メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

小梅を漬ける 

2019年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

スーパーの店頭に梅が並ぶようになりました。

「まだかな?まだかな?」
友人からの連絡を待つ私・・・
木曜日(30日)電話がきました、「沢山生ってるよ〜〜」ヾ(^∇^*)

一時間足らずで正味5,5sの小梅を収穫することが出来ました。

@先ずは、大きな洗い桶の中で小梅の汚れなどを落とし、綺麗になった小梅を6時間ほど水につけてアク抜きをします。

A小梅を笊に上げ、乾いたら青梅だけを選別(カリカリ梅を作ります)。

Bジップロックで漬けます。
ジップロックに小梅1kg・塩100g・ホワイトリカー50cc・にがり50mlを入れて、梅を袋の上からゴロゴロ(4〜5分)転がします。
今回は、4sの小梅を(1s×4袋)漬けました。

C二日後、塩も溶けて梅のエキスも出てきたので、砂糖を100g投入しました。



写真は、笊に上げた小梅、4sです。

ジップロックで漬けて二日後、砂糖を入れた小梅。

続きは後日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ