メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の花(躑躅・蛍袋) 

2019年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年の躑躅は、花の付きが良く、大いに楽しませて貰った。
躑躅の仲間である石楠花は、やや遅れて開花したが、似たような時期に花が終わった。
今、それらに替わって、皐月が開花し始めた。
玄関のアプローチに沿って、数メートル植えてあるが、さほど広い庭ではない。
ローアングルで、写真を撮ってみたら、狭い庭が広く見えるから不思議である。

皐月と中庭の境に、蛍袋と思しき、紫色の花が咲き始めた。
砕石を敷いてある部分で、固い土にもかかわらずだ。
数年前に勝手に生えたもので、年ごとに、その範囲が広がっている。
以前からある蛍袋よりも、花が小さく、色は濃い。
間もなく、蛍袋が開花するので、その違いを確認したい。

埼玉に居を構える時、マンションにするか、戸建にするか、少し迷った。
駅に近いマンションなら、東京へ行くのに便利である。
戸建だと、郊外でないと予算が足りなかった。
結局、妻の希望で、戸建を選んだ。
狭くても構わなかったが、庭を欲しがった。

年を取ったからか、マンションの方が、維持管理が楽だと思っている。
庭があると、草むしりや、植木の剪定などをしないといけない。
特に、真夏の草むしりは大変だ。
でも、季節ごとに咲く花を見ていると、心が和む。
世話をして来たから、ご褒美をくれる。

   *****

写真
5月31日(金)撮影:庭の花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさんへ

吾喰楽さん

文字化けしました。

「➡」は、右向きの矢印です。

2019/06/03 08:48:45

ウィールマンさんへ

吾喰楽さん

躑躅➡ツツジ
石楠花➡シャクナゲ
皐月➡サツキ
蛍袋➡ホタルブクロ

以上です。

2019/06/03 08:45:51

吾さん

ウイールマンさん

あのー 花の名前なんですが 難しい漢字なので 何の花なのか サッパリ分からないのです。
いまは とても便利になって パソコンが難しい漢字をスペルアウトしてくれますが さて読むほうは これはしくれないので 困ります。

以上

2019/06/03 05:15:26

はまゆうさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

毎日が日曜日の身分になっても、夫婦ともに健在なら、庭がある生活も良いでしょう。
しかし、一人暮らしだと、マンション暮らしが楽だと思います。

先日、孫が来たとき、窓からキジの番が見えて、喜んでいました。
これも、田舎暮らしならではの事です。

2019/06/01 12:20:54

我が家も

さん

田舎に居を構え移り住んでもうすぐ2年。
やっぱり街中のマンションが良かったのかな?と思うこともありますが、花好きな主人が毎日嬉しそうに語りかけてる姿や、鳥の鳴き声、美しい夜空等に癒される日々が幸せを与えてくれるので良かったのかなと思っています。歳を重ねたらまた考えも変わるのかな?

2019/06/01 11:57:01

PR





上部へ