メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

出前料理 

2019年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先週、阿佐ヶ谷で出張料理をした。
義姉が下ろした鰯で、ムニエルを作った。
今回は、義姉の依頼で、出前料理である。
リクエストは、鶏手羽元の烏龍茶煮だ。
前回は、M子さん、兄夫婦、私で、総勢四人だった。
昨日は、Y子さんが加わり、総勢五人になった。

山形産の鶏手羽元を、調味液(オイスターソース・醤油・氷砂糖・シナモンスティック・黒胡椒)に、一晩、漬け込んでおいた。
それを、朝五時から煮始めた。
手羽元を調味液ごと鍋に入れ、熱湯で蒸した烏龍茶を茶葉と共に加えた。
更に、手羽元が被る程度の水を加え、弱火で煮込めば仕上がりである。
茶葉は高級品(数千円/100g)を使うことがポイントだ。
そうしないと、烏龍茶の苦みが出て、美味しくない。
勿論、煮込んだ茶葉も食べられる。

実は、M子さんから教えて頂いたレシピである。
最近、作っていないそうで、「美味しい!」と、合格点が付いた。
義姉に至っては、茶葉の味まで気に入ってくれた。
今回、初めて阿佐ヶ谷にいらしたY子さんは、何本もお代わりした。
肝心の味だが、表現が難しい。
鶏肉に特有な癖が消え、何とも上品な味わいなのだ。
ミャンマーの知人から聞いた、レシピだという。

   *****

写真
5月30日(木)の宴席(鶏手羽元の烏龍茶煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

神奈川県は、配達区域外なんですよ。(笑)

2019/05/31 15:26:50

我が家にも

かめきちさん

出前料理をお願いしたいです(笑)

2019/05/31 13:51:57

PR







上部へ