メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ババさま4人で『伊予灘ものがたり』ツアーに参加 

2019年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










ババなんて言うと叱られそうだけど

見た目も実際もババさま4人で

JR四国の『今治・八木酒造部見学と伊予灘ものがたり・八幡浜編』のツアーに参加した。

ピーチク、パーチクおしゃべりしながら一日、楽しく遊んだ。


以前に行った『四国まんなか千年ものがたり』より、少し物足りない気がしたけど

これは多分、四国まんなかものがたりを経験したからだろうね!

初めてのババ様は喜んでたから


ツアーといってもチケットは貰ったけど

高松から今治までは各自で参加してください。

サービス悪っと思った。



今治からは貸切バス

近代的な酒蔵を見学をして、松山駅まで行き。

そこから『伊予灘ものがたり』観光列車で八幡浜まで約2時間半

沿線の景色を眺めながらの列車旅


帰りは八幡浜駅で解散、またご自分たちでお帰り下さいだった。

特急で高松駅に午後8時前に帰着











酒蔵見学は今治市の八木酒造

酒蔵の社長とはそぐわないイケメン社長さんが淡々と説明してくれる。


今では随分、機械化されていて、杜氏も要らないみたいよ。

大量に出来るのと、失敗はないみたいだった。











いよいよ松山駅から伊予灘ものがたりに乗車











ワタシたち4人は、1号車

列車の乗り口には

伊予灘ものがたりのマットを敷いてお出迎え。











アテンダントの人たちは、みなさん可愛くて美人

見てるだけど気持ちがいい

それが、ずっとにこやかに対応してくれるのでいい気持ち

若い人がいるとやはり雰囲気が華やぐのよね?

ババ、ジジさまたちばかりだったから












1号車は「茜の章」

伊予灘のクライマックスの夕日を連想させる「茜色」だそう

今回は夕日は見られず


















駅の職員さんたちが見送り

これもお仕事の内なのか・・・さあ〜出発











食事は、松山市の瀬戸内風仏蘭西料理 レストラン門田

有名なフレンチレストランなのかも?

でも、冷えてるからね〜〜〜


メニュー











砥部焼の器で出てきたグリンピーススープ











ビールは愛媛の梅錦の地ビール

ラベルは伊予灘ものがたりよ。











グラスは、伊予灘に沈む夕陽がデザインされている。

これがお土産ならいいのに・・・ババさまはすぐにこんなことを思う。











ちらし寿司かと喜んだら、ピラフ風のちらし寿司なんだって!

複雑ね。味も複雑(笑)










車窓からの沿線風景

伊予灘が続く。

同じ瀬戸内海でも、こちらは島がなく海ばかり

















下灘駅に停車












ここで若い人がいたので、え〜〜っ!若い人も乗ってたのか?と思ったら

列車を撮影に大勢の人が来ていた。





















沿線のおもてなしもいろいろ


















ワンちゃんのおもてなし









遠く大洲城からも幟を振ってくれていた。











おもてなしの人もボランティアなのかな?

列車が来る度におもてなしは、かなり疲れるだろうと思った。

でも、有難いことね!


こうして、伊予灘ものがたり八幡浜編が終わり

楽しかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ