メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

マヨネーズ 

2019年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東北旅行中は、少し食べ過ぎの気がしたので、帰って来て恐る恐る体重計に乗ってみました。
やはり・・・でした。

以前は、「体重がほとんど変わらないのに、体型が変わった」と言っていたのですが、最近ではちょっと食べ過ぎると、身体が重く感じます。
年と共に、代謝が悪くなったので、カロリー制限をしないといけないようです。

先日、マヨネーズが少なくなってきたので、スーパーへ行って買ってきました。
棚には、普通のマヨネーズと、「カロリーオフ」と書いたマヨネーズが並んでいます。

腹筋が無くなってきて、少し食べ過ぎると、胃の辺りがポッコリになってくるのはまだしも、下腹までボテッとして来たら、自分で見てもあまり感じの良い物じゃありません。

と言うわけで、迷わずカロリーオフと書かれている方を購入して帰って来ました。

ところで・・・

もう20数年前の話になるます。
働いていたころ、中年太りで、少し体重が気になっていた時期がありました。
当時、カロリー1/2というマヨネーズが新しく登場したので、買ってみることにしました。

さっそくサラダにかけて食べて見ましたが、コクが無く美味しくありません。
「これはマヨネーズとは別ものだな」と思って以来、マヨネーズは普通の物と決めていました。

でも、今回は、ちょっと本気で、体重を減らさないと行けないと思ったので、カロリーオフと書いた方を買ってしまいました。

早速食べて見ましたが、美味しいですね。
味も食感も普通のマヨネーズとほとんど変わりません。

でも、よく調べてみると・・・、
カロリーオフのマヨネーズは、カロリーをカットするために油分を抑えていますが、その分、味を生かすために糖質を増やしているとのことです。
その上、添加物もいろいろ入っています。

カロリーをカットする代償として、糖質が増えているし、添加物が入っているのはちょっと困ります。

と言う事で、いろいろ考えた結果、次回からは、普通のマヨネーズを買うことにしました。

化学的な手を加えられていない、食材だけで作られている食品が良いですが、さて、体重の方は、どうして落としましょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ