メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

武蔵小杉で飲む 

2019年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1か月に1度、都心の病院で検診を受ける、神奈川県厚木市に住む会社時代の親しい友人と武蔵小杉のさくら水産で待ち合わせをしている。 昨夜から今日の午前中にかけて物凄い雨が降り続いた。この時間は予報通り雨が止んで、友人が病院の診察が終わり、連絡が来るのを待つ。 5時過ぎ、その連絡が入り、時間を調整し、さくら水産に入り、瓶ビールを1本とり、1口飲んだところで友人がやって来る。 この友人は今年1月、横浜反町で一緒に飲んだ帰り、私が仰向けに転倒し、右腕を嫌というほど強打した際、私の左腕を掴んで歩いてくれていたので、私は頭部を打たずに済んだ。その時、頭を強打していたら、恐らく相当深刻な事態になっていたことは容易に想像できる。その意味で、この友人は命の恩人である。 刺身の盛り合わせ、鳥皮焼き、冷奴、さつま揚げをとる。 (刺身の盛り合わせ) (鳥皮焼き) (さつま揚げ) (冷奴)   この友人、趣味で野菜作りをしていたが、だんだん畑を増やし、今では収穫した野菜を家の前で販売し、実益を兼ねて、1年中忙しい生活を送っている。 穏やかな性格に加え、酒も私と同じくらい飲み、親しくなってからもう20年もずっと飲んできた間柄でもある。私が10年前上海に留学していた時、お嬢さん2人を連れて上海を訪ねてくれたことがある。 だから、飲んでいて話が尽きることは無い。今週末、1泊2日で検査入院することもあって、何となく不安でこのところ酒量が増えている。この日も、ホッピーをジョッキで7杯、4時間近くも飲んでしまった。 明日も、新宿でバンコク旅行をした仲間と飲むことになっている。           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ