メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

忙しい日々 

2019年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ご無沙汰しています。
毎日、忙しい日々続いています。
余りの忙しさに何かを削らなければならない状態です。
そこで削ったのがナビトモになってしまいました。

拙いブログでもスマホで書くと時間が掛かります。
その上、拙いのが災いし少しの人しか訪問してくれません。
費用対効果では有りませんが、儲からなくても農産物の直売をやっていた方が良いとの判断に至ったのです。

冬場の暇潰しで始めた籾殻燻炭の販売ですが、段々と知名度が上がり焼いても追いつかない程よく売れました。
4月だけでも2000リットルも売れたのです。
しかし、連休で皆さんの農作業が終わったみたいでピタッと止まりました。
焼くのには暑すぎる季節なのでやれやれと云う感じです。

更に今年は田圃を新しく畑にしたので土壌改良も大変です。
もう何回耕して改良したことでしょう。
やっと何とか使えるようになり、ジャガイモや里芋、ヤーコンなどを植えました。
今は苗に仕立てた落花生を順次植えています。
昨年、好評だったので昨年の二倍植えようかと計画しています。

薩摩芋も挿し穂を行い、根が生えた苗を植えています。
全く萎れることも無く元気で良いですね。
でも、種芋が昨年と同じく少なかったので新芽が出る度に植えなければならないので当面掛かりそうです。

忙しいとやる事も大胆になります。
昨年、あれほど獣避けに苦労したイチゴも一発で上手く行きました。
冬場に竹を割ってアニマルネットを張るドーム状の支柱を作っていたのですが、張る時間が無いので使いませんでした。
最も簡単に出来るトタンで囲み、その上下に電気柵を取り付けました。
イチゴが赤くなる1週間前に対策したので、獣にイチゴを認識させなかったのが良かったのだと思います。
今はイチゴの最盛期で1日に10パックほど採れます。
1人では食べきれないので、直売所に出したところとっても甘いと好評です。
直売なので完熟してから出せるのが良いのでしょう。

これからはアホほど育てているニンニクと玉葱を収穫して干さなければなりません。

暫くは忙しい日々が続きます。
小銭稼ぎに頑張りますので応援よろしくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

完熟してジュース用に買い叩かれる物を直売所に持って行けば、お客様からとっても喜ばれると思います。
友達が直売にハマっているのを見て何でと思っていたのですが、自分で遣ってみると面白いと判りました。

本業で儲かっていてそんな面倒くさい事をしたくないのも良く解ります。

2019/05/24 01:11:47

もっと若かったら・・・

阿Qさん

こだわり栽培の農作物が喜ばれて買われるのは、百姓冥利に尽きます。
プロ農家としては、そんな世の中になって欲しいものです。

「直売」は面倒臭く、時間を取られます!
ビ-ルタイムを削ってでも、儲けようとは思わないのです。
もう先は短いのだから・・・

2019/05/23 11:40:37

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ポポーの苗も数本売れました。
今年は台風の風で落ちなければ良いのですが・・・。

春に紫色の花が咲き、今は小さな実が付いています。
夏にかけてドンドン大きくなります。
ポポーは管理しなくても良い果物なので助かります。

イチゴを買う時は色だけで判断しては間違います。
白い内に早採りしたイチゴでも時間の経過で赤くなるのです。
完熟したイチゴを見分けるには色と艶を識別しなければなりません。
喜美さんなら高級イチゴを買った方が良いのでは?

2019/05/23 10:24:41

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

確かに新鮮ですね。
朝取りして午前中には完売してしまうのですから・・。
でも、苺などの果物に一番のメリットが有るのではないでしょうか。
本当に完熟した物が出せるのでとっても甘いです。
阿Qさんも直売したら良いのにと思います。

今年も胡蝶蘭が咲いたのですね。
流石です。
コツを覚えると簡単でしょう!
我が家もデンドロが咲き終わり、今はカトレアと胡蝶蘭が咲き誇っています。
でも、見る人が居ないので蘭も寂しいでしょう。

2019/05/23 10:15:06

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

直売って面白いですね。
品質やちょっとした値段の違いで売れたり売れなかったり・・。
新人ですが燻炭の人として有名になってしまいました。

また、他の人が出品しないメダカや洋蘭までバラエティーに富んでいます。
お客さんに楽しんで貰えているのではないかと思います。

2019/05/23 10:08:08

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

無農薬有機栽培してるので安心安全ですが、送料を掛ける価値はないと思っています。
但し、市販していない物や品質/価格で非常にお得な物は送っているのですよ。
以前、黒ニンニクで依頼のあった人は今でもリピータになって貰っています。

2019/05/23 10:00:06

ポポー

喜美さん

始めて口にしたのに
友達が来ていて美味しいからと
皆持って行きました
それから此処では見かけません
本当に残念でした

イチゴも見た目と味が随分違うのがありますね

2019/05/23 07:12:22

お久しぶりです

ぐでたまさん

農作業に頑張っていらっしゃるんですね。
街中に住んでいても、農家さん直送の野菜は
新鮮なので 冷蔵庫に仕舞っていても長持ちしますから
こちらでも 人気があります。

今私の部屋は 胡蝶蘭が2月から咲いて楽しませてくれてます。悠さんのおかげです。
長い時期癒されてます。

農作業がっばってください。

2019/05/23 04:52:39

ごくろうさまです♪

山すみれさん

百姓の卵の頃から

ずーーーと^^日曜市 木曜市出店

種を蒔いて育てた野菜 や米

山での樒榊は今も出荷場所は違いますが

産直を遣って来ました。

漁師の奥さんは溢れるような、

鯖 鯵 烏賊 干物 新鮮でした^^。

捌き方も習いました。

苺も、燻炭も ニンニクも大繁盛・・・

流石ですね〜

2019/05/22 22:16:27

頑張っていますね!

月あかりさん

作ったもの全部買いたいです。本当に。

ニンニクはすぐに芽が出るので
さっさと冷凍にしてチビチビ使っています。

野菜詰め合わせセット(送料別)で
注文とる予定はありませんか?(*^。^*)

2019/05/22 22:04:42

PR





上部へ