メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

マメ〜 

2019年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

春になり畑を耕す人も多く、またプランターで楽しんでいる人も多くなったみたいです。
直売所で販売している籾殻燻炭は焼いても焼いても売れていきます。

暖かくなると焼くのも大変なので、今の内に在庫を増やしたいのですが、全く増えません。
これから先、欲しがっている人がいるのに暑くなったからと止めるのも悪いと思いつつ判断に困ってしまいます。

また、今の時季は春野菜の準備と植え付けでも忙しいのです。
そんな中、白菜の塔立ちが始まりました。
直売所で売り払う事も出来るのですが、虫が付きやすい白菜を無農薬で苦労して育ててきた特別な思いがあり売ることもできません。

そこでお世話になっている人にあげた残りを白菜漬けにすることにしました。
昼間とっても忙しく疲れ果てているのに夜中に頑張って漬けました。

それが今、食べ頃なのです。
出汁の出る物と唐辛子を入れて漬け込み、浸かり具合も最高です。
カツオ節と少しの醤油を掛けて食べるとご飯が何杯もいけます。
血圧が上がらないように量は控えなければなりませんが・・・。

しかし、自分で言うのも変ですがマメ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさか〜♪

山すみれさん

そのマメか?

ほんとうは直観が働いていましたのでした

凄いですね・・・

ほんとうの、春が来ましたね^^♪

2019/04/04 12:45:27

ガラさんへ

悠々蘭々さん

今の世は何でもこなせないと駄目みたいです。

2019/03/29 01:01:57

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

自分で漬けた物は美味しいし安全安心なのが一番です。
発酵して表面が白くなっていると身体に良さそうな気がします。

カロリーメイトは食べたことがありません。
ぐだたまさんと同じ考え方です。

2019/03/29 01:00:39

う〜ん

ガラさん

嫁いらず?

2019/03/28 21:10:40

美味しいものに

ぐでたまさん

拘ることは良いことですよね。
いつかカロリーメイトを試食してくださいと、
渡されたとき どうしても口にする事が出来ませんでした。
只々お腹を満たすだけの栄養食品には手が出ません。

白いご飯に 白菜のお漬物 美味しそうです。

2019/03/28 11:17:44

PR







上部へ