メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

カードの断捨離 

2019年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

クレジットカードは現役時代に仕事上の付き合いなどで入会したのも含めてかなりの枚数がある。
え、こんなの作ったかなというものもあり、この際、使ってないもの、利用価値があまりないもの、年会費があり高いのものなど、見直し整理をはじめた(遅いっての^^)。

先ず最初に解約したカードは、来月に年会費が発生する入会して数十年で、一応ゴールドで年会費が高い割にはメリットが年々少なくなってきたカード。
従来、良く使う航空会社のポイントに変換できたけどそれも昨年末頃からできなくなり、買物に良く行くコストコでも使えなくなり、どうも日本での営業努力が足りないようで、その割には年会費が高すぎる。

ただ昔、海外でこのカードに付帯されてる保険で助かったことがあり、空港のラウンジ使用などもできたり、海外でこのカードを見せると信用されるメリットはあったかな、
日本のカードでは変な顔をされても、このカードを見せるとOKな所が多かった気がする、ホテルは特にそうだった。

そんなこともあったけど、このカードはこの頃は全く使ってなくて、年会費がもったいないのでやめることにした。

他のあまり使ってないカードも、カードの断捨離じゃないけど、順次整理、ポイントカードもやたらと多くて、なんでこんなにあるのですが、
スマホにアプリで入れられるものは息子に頼んで入れたりしてもらい整理もしてる。

この頃はまた別な機会にブログしますが電子マネーが無数にある一種の戦国時代、庶民の消費者にとっては選択肢が広がり良いことだけど、できるだけカードは増やさずスマホの中に取り込めるものだけにしたいなと思ってる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ