メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新幹線 

2019年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前に書いたように、初日に乗った東北新幹線「やまびこ」が、山形新幹線「つばさ」と連結されて東京駅を出発しました。

新幹線やまびこに乗り込んですぐに、
「車内を通って、○両目から△両目への移動は出来ません」と、車内アナウンスがありました。
「連結部分は通れないのか」と思っていましたが、福島駅で連結が解除され、やまびこは仙台・盛岡方面へ向かい、一方のつばさは山形方面へ向かいます。

その場面を見て、東京駅を出発するときから、二種類の新幹線が連結されて一緒に走っているということに初めて気がついたので、ホントに驚きました。

そういえば、すれ違う度に、途中で車体のカラーが違って居ることにも気がつきましたが、それでナットクしました。

ところで・・・

京都駅では、東海道新幹線と山陽新幹線しか通っていないので、「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類しか見ることが出来ません。

でも、東京駅では、いろんな線の新幹線を見ることが出来るのも楽しかったです。
先ほど書いた「やまびこ」や「つばさ」だけで無く、「はやぶさ」「はくたか」も目にして、胸が高鳴りました(笑)

また、ツアーのバスガイドさんから聞いた事ですが、山形新幹線や秋田新幹線が、在来線を走っているんですね。

しかも、高架の線路では無く、新幹線が普通に田畑の真ん中を走っているなんて驚きです。
ちょっと調べて見たら、最高速度は130km/hだそうですが・・・。

旅に出ると、いろいろな発見があって、ホントに楽しいです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

在来線を走るグリーンの新幹線

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんばんは

止まっている車両は見ましたが、残念ながら、走っている姿は見ることが出来ず、線路だけしか見られませんでした
羨ましいです(-_-;)

ホントに、旅に出来ると、いろんな発見があって楽しいですね。

2019/05/23 20:47:41

在来線を走る新幹線

りいきなこむむさん

先月 東北に行った時 在来線を走るグリーンの新幹線に出会って、車運転中でしたが二度見してしまいました。

旅に出ると、いろんな出会い、発見があって、やめられません。

今度は何処へ行こうかと、
旅は、行く前 旅中 帰ってきてからと
三度 楽しめます)^o^(

2019/05/23 11:56:53

PR





上部へ