メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

インサイダー 

2019年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

WBSS準決勝を兼ねた、昨日の
IBF世界バンタム級タイトルマッチ。

WBA世界バンタム級王者・井上尚弥が
IBF王者エマヌエル・ロドリゲスを
2回1分19秒TKOで勝ち、
IBF王座獲得とWBA王座の2度目の防衛に成功。
今秋予定のWBSS決勝戦も楽しみです。

いゃ〜、井上のパンチは迫力がありました。
バンタム級の体重は52.16kg〜53.52kgですから、
私の体重とそう変わらないのに、あのパンチですからね。

今日の映画紹介は『インサイダー/The Insider』。
BSプレミアムで2019年5月20日(月)13:00〜放送。

A・パチーノ、R・クロウ共演、実話をもとに、
テレビ局と巨大企業との闘いを描く、骨太の社会派ドラマ
2000年5月に観た時の感想文です。

CBSの人気ドキュメンタリー番組の
『60 Minutes』のプロデューサー、
ローウェル・バーグマン(アル・パチーノ)の元に
匿名で書類が届けられる。

それはタバコ産業の不正を告発する極秘ファイルだった。

彼はアメリカの大手タバコメーカーB&W社で
研究開発担当副社長を務めた
ジェフリー・ワイガンド(ラッセル・クロウ)に接触し、
インタビューに応じるよう説得する。

マスコミとの接触を知ったB&W社に圧力を
かけられたワイガンドは苦悩するが、『60 Minutes』の
インタビューに応じ、法廷で証言することを決意。

『60 Minutes』の看板キャスター、
マイク・ウォレス(クリストファー・プラマー)による
インタビューの収録を受ける。

しかし、CBSの上層部はタバコ産業との訴訟を恐れ、
ワイガンドのインタビューをカットして放送する事を決定、
バーグマンも『60 Minutes』を降ろされてしまう。

見所は、報道局員役のパチーノと、
告発者となるクロウの演技合戦でしょう。

アカデミー賞の主演男優賞(ラッセル・クロウ)や
監督賞など7部門にノミネートされたが受賞無し。
監督はマイケル・マン。

P.S
「insider」とは”内部の事情に通じている人”の意味。
国会で、証人喚問されて「嘘」ばかりつく人々を
思い出しました。彼らが告発者になれば、
日本の国ももっと、良くなるのに…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ