トラのミステリな日常

東京

2019年05月17日 ナビトモブログ記事

東海道新幹線「のぞみ」で東京へ行き、そこから東北新幹線「やまびこ」に乗り継ぎです。

新横浜で途中下車したくなりましたが、今回は東京下車です。
東海道新幹線のホームから、東北新幹線のホームに移動しましたが、東京駅って、すごい人ですね。

大阪駅は、新幹線が乗り入れていないので、気が付きませんでしたが、大きなトランクを抱えた方がたくさんおられるので、移動も大変でした。

ところで・・・

初めて東北新幹線に乗りましたが、今回乗った「やまびこ」と「つばさ」がくっついている状態を初めて見ました。

違う車両の新幹線が、頭を突き合わせてつながっており、福島駅で、仙台行きの「つばさ」だけが切り離され、先に出発です。

初めて見る光景に、気分もヒートアップです。

旅行に出ると、いろいろな発見があって、それだけでも楽しいですね。

ということで、宿泊ホテルのネット環境がイマイチなので、今日はこれで終わります。

上野発

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは。

以前は、東北方面の玄関口は、上野駅でしたね
30数年前に、上野駅に行ったことがありましたが、乗車する人にふんに気を感じました。
今の東京駅には、人がたくさんいて、それどころじゃないですね

2019/05/17 19:52:37

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

駅のホームで電車を待っているとき、特急電車が入ってきたら、ふと乗ってどこかへ行きたくなることがあります。
あの人は、どこへ行くのだろう、何をしに行くのだろうと、行きかう人を見てるのも楽しいですね

2019/05/17 19:49:30

今は東京駅から

トシアンドレオさん

私が以前東北新幹線に乗った時は、上野発でした。
今は楽になりましたね。
人の多さとホームの多さはかないません

2019/05/17 18:47:24

駅で

シシーマニアさん

新幹線で名古屋に戻ってきた時でさえ、次の列車の行く先がアナウンスされると、ふっと乗りたくなります。

実際には、余り行動的では無いのですが、旅情を誘うというか、駅の雰囲気は好きです。