メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「気づき」が勉強や研修教育の本質にあります 

2019年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「気づき」が勉強や研修教育の本質にあります  研修教育で大事なことは、受ける側が話す側の 論じている内容を盲信したり、鵜呑みにしたり することではなくて、あくまでも自分の頭で考え るための糸口を得ることにあると思います。  すなわち「気づき」です。  「気づき」が勉強や研修教育の本質にあります。  もちろん、会社の就業規則の説明など、まずは そのまま受け入れるべき研修教育もありますが、 そのうえで「なぜそうなっているのか?」など 自分の頭で考え直すことも大切だと思います。  勉強も同様です。  たとえば、読書をして勉強をした場合でも、そこで得た知識などを足がかりに自分の頭で 再度いろいろなことを考えてこそ、本当の勉強 と言えると思います。  外部から得た「情報」を自分の頭の中に「知識」 として蓄えておき、必要に応じてアウトプット することも大切ですが、さらにはそれらを組み 合わせることで「知恵」として昇華してアウト プットすることはもっと大切です。  それができるようになるのも、すべては最初の 段階での「気づき」があってこその話ですから、 やはり「気づき」は重要な働きかけになると 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ