メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

西蔵王へ 

2019年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは予定通りロードに乗る。練習できる脚に少しずつだが
でき始めているようで、強度の高い西蔵王へ。

 朝9時ちょっと前に家を出る。6中通り一部の路面状態がよく
ないね。走っているとロードがガタガタ振動する。

  7気圧は入れすぎ?

 チューブレスタイヤには7気圧入れているが、やはりタケスポ
さんが言うように6気圧ちょっとでいいのかもしれない。

 小立の信号から上り始める。お決まりの50−11縛り。坂の
途中に信号があるが、運よく青。坂道発進はごめんだ。

 止まりそうなスピードだが、芸工大が見える所まで上れた。こ
こからはギアを軽くして再び上り始める。

  汗をかくため防寒インナー

 上っていると相変わらず上下防寒インナーなので、さすがに汗
をかいてきた。防寒インナーは汗をかくため着てきた。

 最初の急坂は何とかクリア。緩斜面では回さず脚を休める。の
おかげかどうか最後の急坂も上りきった。


 西蔵王高原ラインに出て展望広場へ。後半の短い上りを回そう
とするが無理だった。脚が全く反応しない。

  登坂能力落ちたまま

 登坂能力が落ちたままほとんど回復していない。小立線を上っ
てきた疲れもあるのかもしれない。自分に言い訳しておこう。

 展望広場には人影はなし。広場からは山形市内が見下ろせるの
だが、反対側の西蔵王から見える山々の景も素晴らしい。


  同志平から引き返す

 再び下って高原ラインへ。野草園方面へ上り始める。きょうは
この道路を同志平まで走って引き返してくることに。

 野草園を過ぎると下りが始まり、途中から同志平までは上りと
いう単純なコース。もちろん復路は逆になる。


  有料道路だったが

 ただ同志平までの上りの方が、強度的に言えば高いかな。ここ
は昔有料道路で、自転車も30円を払っていた。

 蔵王への観光誘客を支援するためとして、平成28年4月1日
から全線無料開放した。もう料金所は影も形もなし。

  102メートルの西蔵王トンネル

 途中、西蔵王トンネルがある。トンネル嫌いな私だが、102
メートルと短めなので、車来るなよとつぶやいて走り抜けた。

 同志平まで着くとすぐ引き返し高原ラインから左折。三本木線
を下る。数回上り返しして回す練習。まだまだ脚が…。

 三本木線を下りきり山形市街地へ。まだまだ心拍数が上がらな
いのがね。午前11時半に帰宅。走行距離は37.7キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ