メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

また始まった「行かない」騒ぎで怒鳴り散らす。認知症の大波は怖い。 

2019年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




先週はデイサービスに自分から進んで出かけていたし、昨日は迎えがこないからと退屈しきっていたのに。
今朝は一転、突然行きたくなくなるから怖い。


発端は6時前から起きて夕方だと思っていたらしいことにはじまる。
まさか夕方の6時だと思っているとは私は気づかずにいた。
昨夜ぐしょぐしょにした衣類を洗濯して、朝干そうとリビングに置いていたのを、突然怒鳴られてびっくり。朝洗ったものを夕方まで干さないとは何事だと勘違いして怒る怒る!
私は、夜彼が汚したものを洗って置いて、朝干すのは当たり前なので、何を怒っているのか分からなかった。
「今は朝ですよ」と言ったら急に黙った。そこから機嫌が悪くなっていた。


食事は完食。
上着は着ていたがオムツもズボンもまだで、薬も一つにまとめたまま水も汲んだまま手が止まっていた。そこへ送り出しヘルパーさんが来たので、屁理屈で難癖つけ始めて、薬もなかなか飲まず。オムツに触らせずズボンも靴下も履かない。ヘルパーさんにズボンと靴下を穿かされて、行かないぞと怒鳴り続ける。ヘルパーさんの言うことにいちいち反発、大声を出す。お迎えの車も少し遅れていたのに上まで上がって来てもらって説得。先日持ってきてしまった施設のリモコン、リュックに入れてあったのを「返してもらいますね」と言われて少し思い出したらしい。仕方なさそうにやっと靴を履き、車椅子は拒否して歩いて降りて行った。15分の予定が30分になっていた。迷惑かけました。

世話が焼け過ぎたが、行きさえすれば4時頃まで私は自由。
朝湯に入って気ままにします。しかし明後日はお話会だから、ちゃんと行ってもらわないと大変。心配なことではあります。

認知症の大波は怖い!


これから明日の収録と明後日のイベントの準備、これは楽しい忙しさです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ