メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

玉手箱 

2019年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<野宿や山岳無線だけだと・・・

趣味三昧の生活ではありますが、たまには鉱物の面倒をみないといけません。

別場所(鉱物展示館)に保管していた未整理の石が沢山出て来てまるで「玉手箱」状態でした。

思うに、【りゅうぐう・龍宮】へ行ったはやぶさ2はまだ帰って来ないけどどうしているのでしょうか?

多分、玉手箱がいろいろあって選ぶのに迷っているのかな?(笑)

集めた鉱物(宝石の原石が主体)は、ただの石ころ状態の物から、展示の為に専用に作ったアクリル台に乗っています。

全て、名前、化学式、硬度、比重、色、産地、採集日時などを書いたラベルが付いて居ます。

見返すと、中には知人からの贈呈品もありますが、採集した時の場所、状況が思い出されて【玉手箱】に成ります。(写真)

明けると、別に白い煙は出ませんが、【早く並べてくれ】と言っているようです。

放置していると、箱を開けたら髪の毛が白くなっていたりしては大変です。

置く場所確保が問題なんです。


***はやぶさ2がりゅうぐうで作った人工クレーター画像(WEB)
https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1904/25/l_kf_hayabusa2_01.jpg

+++おまけ
MYカーのセンターサイドテーブルが仮完成して設置しました。
ほゞ設計した通りに出来ました。(写真)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ