メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

往生際が悪い人はみっともない/みっともない人には近づくな! 

2019年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


往生際が悪い人はみっともない/みっともない人には近づくな!  スポーツでも勉強でも何であっても、いわゆる 「往生際の悪い人」というのがいます。  見ていて、非常にみっともないです。  「みっともない」ということは蔑(さげす)まれ るべき存在であり、忌み嫌うべきべき存在で ある・・・といったことになります。  恥ずかしいや愧じるを通り越した先にある、 非常に低俗で卑しいレベルです。  たとえば、将棋ではまだ試合が終わって いなくても、先を読んでもう勝てないと悟った ほうは「まいりました」と頭を垂れて「負け 宣言」をします。  これは「往生際が悪い」の真逆の態度で、 非常に「潔い」態度です。  往生際が悪い人はカッコ悪いですが、 潔い人はカッコいいです。  ビジネスでも、ある段階では「潔さ」が必要で、 そうした姿を見せることで「次回のチャンス」に つながることもあります。  ・・・・・・・・・・・・・ 事件を起こし、現行犯で逮捕されたにもかか わらず、「自分はやっていない」と嘯(うそぶ) いて無意味な抵抗をしたり、証拠が多数揃っ ているのに「自分は知らない」などと虚偽の 姿勢を張り続ける人は本当に「みっともない」 です。  私が現役時代にも、会社内では古株だったが ゆえに年功序列で高い職位に就いていて、 そのくせ人間力が低く、人望もなく、何かに つれ「みっともない」人がいました。  見ていて、本当に残念で、その人の部下が かわいそうでした。  私だったらそういう人事(出世や配置)はしな いのですが、部署が違うので私の管轄外です から手が及びませんでした。  みっともない人は世の中にたくさんいると思い ますが、一番うまくないのは「自分がみっとも ない人だということを自分で気づいていない」 ということかもしれません。  誰かが気づかせてあげるべきなのですが、 さらに残念なのは、せっかく誰かがそう言った ことをアドバイスして気づかせてくれているの に、みっともない人なるがゆえにその言葉を 否定し、自分はそうじゃない!と言い張って、 受け入れようとしないところです。  まあ、みっともない人だからしょうがないの かもしれません。  そうしたことで私が学んだのは「みっとも ない人には近づくな!」・・・です。  近づかないで離れた位置で接点を持たな いようにするのが良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ