メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

説教をするお金持ちはニセモノ・・・ 

2019年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


説教をするお金持ちはニセモノ・・・  ある程度の人格者であるお金持ちは 「自ら進んで他人に説教をする」なんて ことは決してしません。  「お説教を食らう」ことは、多くの人にとって イヤなことであり、精神的に辛いことです。  できることなら回避したいことであり、お説教 をされない道があるならそちらを選ぶ・・・と いう人は多いと思います。  人格者は、そんな人が嫌がることを無理強い することがないから人格者足り得ます。  人から求められてもいないのに「他人に 説教をする」というのは、ただの自己満足に 過ぎず、傲慢な行為だと思います。  だから、たとえば本当にお金持ちの人格者と いうのは、決して若い人に偉そうに説教をした りしないし、言うとしても簡単に一言アドバイス ・・・の程度で、決して「説教」ではありません。  説教したがる人というのは、ほとんどの場合、 実績がない人/人間力が低い人であり、 逆に言うと、そんな話を聞いても時間の無駄 だと思います。  なぜなら、参考にすることがない(少ない) からです。  ・・・・・・・・・・・・・・ どんな分野であれ、ホンモノは「相手の立場に なって考え」、行動します。  どんな分野であれ、ニセモノは「相手のために と思って」、行動します。  → 相手のために → 人の為に → 人+為 = 偽(ニセモノ) です。  よく言われる「偽善者」です。  お金持ちになりたい・・・と思って、お金持ち の人に教えを乞うのは良いことですが、 自分が頼みもしないのにお説教をしてくる ような人には気をつけたほうが良いと思い ます。  逆に、自分の立場になって親身になって アドバイスをくれるお金持ちの人がいたら、 そのアドバイスに従って行動を組みたてる と良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ