メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「いい人」より「信頼される人」になろう! 

2019年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「いい人」より「信頼される人」になろう!  ビジネスにおいては、「いい人」であるよりも 「信頼される人」であるほうが大事です。  「あの人はいい人なんだけどね〜」と言われる とき、その後に続く言葉はたいていネガティブ な言葉です。  一方で、「あの人は信頼できる人なんだけど ね〜」とは誰も言いません。  そんな言い回しをする必要がないからです。  ビジネスでは「信頼できる人」であることで 十分コト足ります。  「信頼できるけど、ダメな人」・・・というのは まずいない!と思って大丈夫です。  ヘンな言い方ですが、ただの「いい人」は 消耗品で終わります。  ・・・・・・・・・・・・・・ では、信頼される人になるにはどうするか?  → まずは信用される人になることです。  では、信用される人になるにはどうするか?  → とにかく「約束をたくさんして、そのすべて を守ること」です。  「約束を守る」と信用がつきます。  そして、信用を勝ち取りつつ、実績を積んで いきます。  この「信用+実績」が「信頼」へとつながって いきます。  実績なくして信頼は成し得ません。  いい人・・・というのは性格面の比重が高い ため主観による判断が多くなりますが、 信頼される人というのは客観的な判断の 比重が高くなります。  客観的な判断が多いということは、どこへ 行っても通用するということです。  ビジネスにおいては、「いい人」よりも「信頼 される人」を目指すことのほうが大切だと 思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ