メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

かろうじて黒字 

2019年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  「平成」から「令和」へ

 きょうが「平成」最後の日、あすからは新元号の「令和」にな
る。ということでテレビでは盛んにその話題が取り上げられる。

 新元号に便乗したセールスも、ここぞとばかりに熱が入ってい
るようだ。私としては特別な思いもなく普段と変わりない。

 午前中は予報通り雨降り。外出ができないので簡単な掃除をし
たり、段ボール類も含め不要な紙の処理をする。

 一通りの家事を済ませ、アンチエイジングのための数独を1問
だけ挑戦。ヒントが見つけづらく時間がかかったが解決。

  スイーツ先だった?

 その後はスイーツをお供にモーニングコーヒーを楽しむ。脳の
栄養になるスイーツを食べてから数独やるんだったか。


 さて午後になってもなかなか雨がやまない。きょうは家計簿を
締め切るのだが、ゆうちょ銀行の通帳の記帳が残っている。

  小降りになり外出

 午後2時過ぎ、だいぶ小降りになったので街乗りクロスで出か
けることに。近くの郵便局は休みなので中央郵便局へ。

 いったん帰宅し「サンデー」へ。きょうからポイントが10倍
付与なので徳用焼酎と赤ワインを買い求める。


 マックスバリュではサケの切り身がお買い得。焼酎を割るレモ
ンクエン酸飲料も。ヨーグルトも6日分仕入れてきた。

  5%割引の日に

 ポイント制度がなくなったマックスバリュだが、きょうはイオ
ンカード提示で5%の割引になる。こういう日は5%でもお得。

 生協では若鶏モモ肉が半値近く値下げされていたので買いでし
ょう。おいしそうに見えたので久しぶりにアナゴ天も。

 「なないち」ではつぼみ菜とパセリだけ買って、午後4時前に
帰宅。早速、レシートを見ながら家計簿をつける。

 4月の出費は13万7000円強となんとか黒字になった。オ
リーブオイルなど3商品を箱買いしたので金額がかさんだが。

  税金あまり引かれなかったので

 なので生活費は9万3000円強。各種税金などあまり引かれ
なかったので、全体としては1万円以上の黒字になった。

 やはり税金を引かれるか否かで、生活費に対する圧迫の度合い
がはっきり違ってくる。年金生活者には高い税金だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ