メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨のバーベキュー 

2019年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回、息子の帰省で一番の目的は、荒川に架かる玉淀大橋の河原で、バーベキューをすることだった。
ところが、昨日は一日中、生憎の雨。
リビングに面した、軒下でやることにした。
窓際に座卓を置き、息子と孫は外で焼き、息子の嫁さんと私は家の中で対応した。
幸い、風は弱かったので、雨に濡れる事はなかった。

息子たちが持ってきた肉(タン・牛カル・豚バラ・モツ・ウインナー)と野菜類(椎茸・獅子唐)、そして、この日に調達した海鮮(ホタテ・ホンビノス・赤エビ)を、完食した。
私は、元々焼肉は得意ではないが、近年益々駄目になった。
やはり、焼きながら食べる海鮮は、ひと味違う。
孫は、エビフライや甘エビは食べるが、塩焼のエビが嫌いなのは意外だった。

夕餉は、遅い時間から始めた。
バーベキューで沢山食べたので、料理の品数は減らした。
ジャーマンポテトは、孫のリクエストなので、たくさん作った。
他には、鯛の酒蒸、刺身(マグロ・ホタテ)、サラダ(トマト・レタス)などを用意したが、完食したのは言うまでもない。
さほど酒を飲んだわけではないが、長時間の飲食で、いささか疲れた。

   *****

写真
4月30日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

今回は、今までとは少し違いました。

息子は一人っ子、孫も男の子の一人っ子です。
一人っ子は、甘やかせてしまうのか、利かん坊です。
流石に高校生になったからか、大人しくなりました。
ですから、帰った後でも、ぐったりはしませんでした。

2019/05/02 17:51:44

お孫さんと

かめきちさん

楽しいひと時を過ごされましたね。孫は「来て良し帰って良し」と言いますが、疲れは出ていませんか?我が家は女の子なのに激しい動きの遊びが大好きなので、帰った後はグッタリです。

2019/05/02 17:24:57

めのうさんへ

吾喰楽さん

孫にとって、ジャーマンポテトは、ジイジの味かもしれません。

2019/05/01 12:09:58

ご馳走は

めのうさん

家族の絆の元ですね。いいな〜

2019/05/01 10:11:21

PR





上部へ