メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚丼ぬき 

2019年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

大型連休の二日目、朝餉を食べながら、昼餉は豚丼を作ることに決めた。
ところが、所用が出来、セルフ食堂の近くへ行ったので、そこで昼餉を食べてしまった。
わかさぎ南蛮漬、ちくわ磯辺揚、フレッシュサラダ、あさり汁、ご飯(中)を選んだ。
どれも、美味しく食べた。
あさり汁は、時々行く回転寿司でも注文する好物だが、更に美味しいものだった。

夕餉は、買物へ行く時間はあったが、敢えて行かずに、冷蔵庫の整理をすることにした。
肉は何でも食べるが、鶏肉、豚肉、牛肉の順に頻度が多い。
日頃、豚肉は生姜焼か豚カツを食べる事が多いので、たまには別のものを食べたくなった。
豚丼からご飯を抜き、おかずだけを食べることにした。
豚肉と新タマネギを、すき焼のような味付けに仕上げ、卵でとじた。

美味しそうに仕上がったのに、口に入れた途端、豚肉に特有のにおいが、口の中に広がった。
前日に買った肉だが、勿論、消費期限は先である。
肉は軟らかく、味付けも悪くなかったので、理由が分からなかった。
それでも、食べている内に、においが気にならなくなり、完食した。
「たまたま、そういう豚肉だった」と、思うことにした。

   *****

写真
4月28日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ