メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スタンド・バイ・ミー 

2019年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「タイタニック」が今日、13時から放送されます。

今日の映画紹介は明日、放送の
「スタンド・バイ・ミー/Stand 」。
BSプレミアムで2019年4月30日(火)13:00〜放送。

ホラー小説の巨匠スティーブン・キングの
短編小説の映画化。
彼の作品には「ショーシャンクの空に」と
「グリーンマイル」等があります。

悪がき4人の少年期の友情を詩情豊かに描いた青春映画。
本作を見るとベン・E・キングの主題歌と共に、
自分の少年時代を重ね合わせて、いつも胸が熱くなります。
https://youtu.be/3kU08SPKSD0
♪♪When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me,

So, darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand
Stand by me
Stand by me♪♪

この作品には物語を彩る音楽が他にもあります。
バディー・ホリーの♪♪エヴリディ♪♪
https://youtu.be/8OHge1fQJfo

コーデッツの♪♪ロリコップ♪♪、
https://youtu.be/SgKhzIFC-iA
ロリポップとは、甘い棒つきキャンディ
いわゆる”ペロペロキャンディ”なんですね。

ジェリー・リー・ルイスの♪♪火の玉ロック♪♪等
https://youtu.be/ZD8YPY8RBQc
50年代のヒット曲が楽しめます。

キャッチフレーズは
”あの12歳のときのような友達はもうできない
 もう二度と…”。

作家の
ゴーディ・ラチャンス(リチャード・ドレイファス)は
ある新聞記事をきっかけに少年期のある冒険を思い出す。

オレゴン州キャッスルロックは人口1200あまりの小さな町。
12歳のゴーディ(ウィル・ウィートン)は、
文章を書くことが好きな少年だった。

彼にはいつも一緒の3人の仲間がいた。
リーダー格のクリス(リヴァー・フェニックス)、
大きなメガネをかけたテディ(コリー・フェルドマン)、
ちょっとスローなバーン(ジェリー・オコネル)。

彼らは木の上に組み立てた小屋の中に
集まってはタバコを喫ったり、ワイ談をしたり、
楽しい時間を過ごしていた。

が、そんな彼らもそれぞれ問題をかかえていた。
ゴーディは、兄(ジョン・キューザック)の事故死以来、
両親は彼が代わりに死んでいればなどと言われ、
そして、他の3人もそれぞれに家庭の悩みがあった。

そんなある日、行方不明になって話題となっている少年が、
30キロ先の森の奥で列車にはねられ、
その死体が野ざらしになっているという話を、

バーンが彼やクリスの兄たちがメンバーとなっている、
エース(キーファー・サザーランド)をボスとする
不良グループから盗み聞きして来た。

死体を発見したら町の英雄になれると、
彼らはひと夏の冒険へ出発するのだった…。

TVドラマで有名なあの「24」の
キーファー・サザーランドや
ジョン・キューザックも出演しています。

いい映画です。
昔はこの映画の少年のように、人生への疑問、
恐れを抱えて、友情を育み、自分発見に
一生懸命だった自分を見る思いです。

が、現実は厳しく、
今は映画を観て、過去に想いを馳せるだけですが。が

と、言って仕方がないので、
ノスタルジーに浸るだけではなく、今からも元気にと、
John Lennonが歌う♪♪Stand by me♪♪を聴きましょう。
https://youtu.be/YqB8Dm65X18

1987年(昭和62年)制作、監督はロブ・ライナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ストーリーも音楽も良い映画です。

yinanさん

風華さん、今晩は〜!

『スリーパーズ』には、
ケヴィン・ベーコン 、ロバート・デ・ニーロ 、
ダスティン・ホフマン 、ブラッド・ピット と、
そうそうたるメンバーが出演していました。
内容がリベンジ物で、中身が濃い映画でしたね。

ふと、思ったのですが仲良し少年の映画はあるのに、
仲良し少女の映画は頭に思い浮かびません。
単に、観ていないだけかもしれませんが?

「スタンド・バイ・ミー」を、時間があれば
ぜひ観て下さい。

2019/04/29 18:09:15

スタンド・バイ・ミー

風華さん

曲は聴いたことがありましたが、
記憶が映画と繋がりませんでした。

YoutTubeを観て思い出したのは「スリーパーズ」
ここでも4人の少年です。
スリーパーズも、ダスティン・ホフマンや
ケビン・ベーコン他、良い俳優さんが多く出演していました。

2019/04/29 09:55:52

PR





上部へ