メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(254) 

2019年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は「人体の不思議」 について一言。
私達は「肺」を使って呼吸をしています。
この肺は気管支と 繋がっていてこの気管支が 肺の中で
どんどん分岐して行き 最後は葡萄の房の様な
半球体のツブツブの塊りに 繋がっています。
この半球体を「肺胞(ハイホウ)」と言い 肺胞の周りには 
無数の毛細血管があり 肺胞とガス交換をして 酸素を
取り込み心臓に 送っています。

この肺胞は 0.1〜0.2ミリと非常に小さいものですが
左右を合わせると全部で 7億〜8億個あり その表面積を
合計すると テニスコート1面分の 面積になるそうです。

此処からが今日の本題です。

私たちの顔の真ん中には 鼻があり穴が二つあります。
何故穴が二つあるのか 考えたことありますか?
目が二つあるのは 対象物との距離を 知る為ですが
鼻の穴が 二つあるのも理由があります。

普段全く意識していませんが 鼻腔の奥の方の筋肉が
2〜3時間毎に 左右交互に膨らみ 片方だけで主に 
空気を吸い 片方は休みます。
鼻の穴と気管支で 繋がっている肺も 片方は一緒に
休みます。
鼻の穴が二つあるのは 肺を左右交代に休ませる
為だったのです。

(以上 人体の不思議についての WEBの記事の
受け売りでした)



こじつけ

  その手は桑名の焼き蛤
  その手何処触ってるの

  立っている者は親でも使え
  立たない物はもう使えない

  大山鳴動して鼠一匹
  宴後の桜舞う一ひら

  つうと言えばかあ
  あれそれつうかあ

  天上天下唯我独尊
  天下泰平おらが春

  年寄と仏壇は置き場所がない
  放った失言は収め場所がない

  遠くの親戚より近くの他人
  歳老いた女房より若い美人

  鳴く猫は鼠を捕らぬ
  お喋り話しを聞かず

  女房の妬くほど亭主もてもせず
  今はもう妬かずご自由にどうぞ

  女房と畳は新しい方が良い
  女房のお仕置き覚悟の放言



          モーツァルト 交響曲第25番第1楽章
          https://youtu.be/gIJH_dWStPE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人体の緻密さ

アダージョさん

山すみれさん

途中でメンテナンスはするものの 100年間もの長い時間を動き続ける 精密な人体驚異です。
車だったらとうにポンコツですよね。
しかも 山すみれさんの様に 素敵な作品を生み出したり!!!
人体バンザイ!!! お互い大切にしましょう。

どうも私の脳は あらぬ方向に走っているようです。
戯言はひたすら 品格を重んじて書いていますが(何処が?)時々脱線します。
メッキは剝げるものですね。

2019/05/03 04:57:00

凄い

山すみれさん

ギャップ^^♪

鼻を見直しました。


<その手は桑名の焼き蛤
  その手何処触ってるの >

< 立っている者は親でも使え
 立たない物はもう使えない >

アダージョ節見直しました^^♪

2019/05/02 15:00:59

人体の不思議

アダージョさん

漫歩さん

もう2年近く前に「人体の不思議展」を 見たことがあります。
細部は忘れましたが 本物の人体を特殊な方法で固めたもの 薄く縦にスライスしたもの 血管だけを全身取り出したもの 脳の重さを体感出来たり 非常に興味深い 展覧会でした。

その構造の緻密さ 驚きの連続でした。


冒頭は 私のモットーとしている 品のある格調高い 出だしに成ったと自負しております(笑)

2019/04/27 16:04:10

夫婦漫才

漫歩さん

人体の機能・構造は実に緻密ですね。改めて驚嘆しました。




   その手は桑名の焼き蛤
  その手何処触ってるの

アダージョさん、今回の冒頭は波乱含みですね。

2019/04/27 14:49:56

歓喜の歌?

アダージョさん

月あかりさん

何か絵に書いたような お話ですね。
幾ら美人でも3ヶ月も毎晩では 飽きてしまいますよね!
同じことの繰り返しで 人生終るのもアリかも知れませんよ!

糟糠の妻ねえ〜 分からないでもないですが 余にも糟糠でもね〜
ヤッパリ女房と畳・・・ は名言です!!!

気がつかないだけで 自分の体も頑張っているんですね 少しは労わってあげる様に 気をつけましょう。

2019/04/25 13:41:20

ご馳走様です

アダージョさん

喜美様

まめに良くおやりになりますね。
買物の運転手をしただけで もう疲れました。

我が家はもう使う親も 居なくなり孫から使われる身ですが 爺さんも婆さんも 動けません。
可愛そうだと思って 静に寝かせてください。

もう少し左その奥・・・ 今では「あ〜 うん!」だけの「阿吽の呼吸」で 済ませています。

皺が少ないだけ! そうですね お金が掛かるんでしょうね? 若い美人の紐に成るのは 如何でしょう?

女房妬くほど・・・ ご自由にと言われる様になったら もうお終いですね。

2019/04/25 13:19:19

3ヶ月の歓喜

月あかりさん

女房と畳。以前の話。

40代の上の階の夫婦が別れました。
直ぐに新しい奥さんがきて毎晩
愉しげなお家カラオケが聴こえて来ました。
あー・・・そんなに嬉しいんだ〜。と私。
それから3ヶ月、ピタリとカラオケ止みました。糟糠之妻の方が良かったのにネ!^_^

頑張っている肺と鼻。鼻ぺちゃでも
愛おしいとおもいました。

2019/04/25 12:53:32

草餅作りました

喜美さん

庭によもぎが出るとお団子作りたくて
朝から今までかかりました

立っている者は親でも使え 可愛そうだろう
僕は何時も空いているよ寝て居るから起こそうか?

つうと言えばかあ もう少し左その奥 解かった財布のあり場所

若い美人は唯皺が少ないだけ 味なしお金取られて空しさ残るだけ

女房の妬くほど亭主もてもせず
今はもう妬かずご自由にどうぞ其れ女房もお返しします 

2019/04/25 12:31:33

PR







上部へ