メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

町内会にもいろいろ 

2019年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Webニュースで見たのですが。場所は東京らしい。 3か月に1度は、消防訓練があるんですって。訓練やパトロールをし、打ち合わせという飲み会が、あるそうな。 そのために毎月1,500円も会費を出す。おかしいんじゃないかと脱会しようとしたら、役員に脅迫されたんですって。 町内会が管轄するものは使えない。災害に遭っても助けない。 それでもやめると言ったら、「5万円払え」ですって。私がいる所は、こんなことがなくて良かった。   シャクナゲ ここは、勝田台2丁目から6丁目が参加する、大所帯です。ブロックごとに分かれていて、それぞれに「代議員」がいます。 なんか偉そうな名前ですが、ブロックを代表する議員ってこと?総会のときには、自治会の役員と代議員だけが集まります。 代議員だけで、100人以上いるみたい。ほかの役割は、毎月自治会報を配ったり、回覧物をブロックの両端の家に入れる。会費の徴収などかしら。   エニシダ  実は今期の半年だけですが、私も代議員になっちゃいました。プリンターがないと困るかしら?(まだここに来て使っていない)。と思っていたんだけど、プリンターはなくてもいいみたい。 回覧板には、名前などハンコをもらうための、用紙をつけないとだめだけど、番地の枝番を書けばいいだけの、コピーしたものをたくさんくれる。   オオアマナ 会費の徴収は封筒に、それぞれの名前や私の名前が、印刷してあるの。時期が来たら、その封筒を各家に入れるだけ。あ、会費は年間で4,000円ね。 募金はどうするのかと心配だったけど、会費から自動的に回すようです。   カロライナジャスミン 代議員だとこの程度で済むけど、上の運営委員をやるとなると、やっぱり退会も考えますね。でもここは非会員になっても、「協力金」というのを払えば、嫌がらせはないようですよ。金額は同じかな? ここの自治会はずっと続くのかしら。何しろ50年以上前にできた町ですから、80歳以上が800人越え。そのうち、一人暮らしが140人以上。   キエビネ 若い人求む!ですね。今なら1,700万円で、ほぼ新築が買えますが、どうでしょ〜?   アルメリア 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ