メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ゴマも食べるぞ 

2019年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日109歳のおじいさんの日常を、テレビでやっていました。家事も分担でやっているという。 彼のお仕事はアイロンがけ。庭の水やり(どこまでが庭?ってくらいの)、草むしり。 90歳までは、洋服の仕立てをやっていたそうです。だからアイロンがけはお手の物。 ミシンも使っちゃうし、針に糸が通せる!!庭仕事中もヨボヨボ感なし。 骨が若いんだって。どうやらゴマが好きで、何にでもかけているかららしい。 セサミンで若々しく、ってCMもあるわね。ゴマがいいってのは知っていたけど、すりゴマでなきゃダメなんでしょ。 市販のじゃ酸化するから、その都度すった方がいいって。それが面倒で、他ので何とかすると思っていました。 でもこのおじいさんを見て、やっぱり食べるべきだと。簡単にゴマがすれればいのだ。 検索して見つけました〜d(^0^)b 。商品名はスリッキー。 スリッキーN(1コ入)価格:278円(税込、送料別) (2019/4/29時点)  手動です。底の蓋を取ってゴマを入れます。 ひっくり返したまま、つまみをグルグル回す。1か所切込みがあり、そこからすりゴマが出てくるの。 だから炒りゴマ入れにもなるわね。上も蓋ができるから。   ただたくさん入れていると、どれぐらいすったかが分からない。1回5まわしとか決めとけばいいか。 私たちが100歳になるころには、介護してくれる人は外国人か、ロボットだからね。要介護は避けたい。 ゴマと肉類、卵、大豆製品、魚、、、、、あとなんだっけ? 花も添えて ハナミズキ   アマドコロ   ユーフォルビア・キャラシアス   ネモフィラ  ひたち海浜公園のも、見ごろだそうですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ