メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

山道とポタリング 

2019年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝は予定通りロードに乗ることに。天気、気温も申し分ない。
が、早朝はまだ寒いだろうと10時6分に出発。

  横風でロードぶれる

 山辺に入り田畑の中の道路を走ると風が強い。周りには風を遮
るものがなーんにもないからね。横風でロードがぶれる。

 だらだら坂は少し回せるようになった。しかし後半に来ると急
に脚が動かなくなりスピードダウン。この時季の特徴?

  脚に力入らない

 山辺−大江の山道に入り最初の上り、なんか脚に力が入らない。
3日休んだので疲れているわけじゃない。どうしたんだろう。

 そういえば、きのうはほとんど炭水化物を取っていない。もし
かしたらそのせいか。ハンガーノックの時と似ている?

 とにかく往路の坂3つだけは上ろう。きょうは少しだけペース
を上げてみる。心拍数もそれなりに上がっているようだ。


 脚の調子としては悪くないんだが…。なんか脚が動かない。き
ょうは大江町に入って寒河江回りでサイクリングとするか。

  おにぎりでエネルギー補給

 なんとか山道の坂はクリア。大江町に入り、まずはヤマザワで
おにぎり1個を買ってぱくつく。エネルギーの足しになるだろう。

 さて寒河江へ向かう。信号から左折して国道287号を走る。
国道を走るつもりはなく1つ目の信号から右折。

  路面状態がいい県道24号

 寒河江の県道24号へ出る。ここは路面状態がよくスピードが
出るんだよね。車も少ないので少し回してみる。


 ちょっと踏み込むと40キロ超。時折、横風が吹くので思いっ
きり回せないが、それでも46キロまで上がった。

 途中から右折して最上川ふるさと公園へ。公園内にある「さく
らんぼ友遊館」の2色アイスやってるかな。

  桜並木の下で

 公園に入ると満開の桜並木が目に入る。もう散り始めている木
もあるようだ。一応、写真に収めておくかとパチリ。


 友遊館に入ってアイス販売のスペースに行くと、前払いだった
のが券売機が導入されていた。が、店員も客もいない。

  アイスはまだか

 パンコーナー側のテーブルと椅子には家族連れの他に数人。ア
イスはまだやっていないんだろうか。いないなら仕方ない。

 寒河江から中山、山辺とサイクリングスピード。こういう天気
のいい日はのんびりとポタリングもいいもんだ。

 午後1時ちょっと前に帰宅。走行距離は50.8キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ