メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

沖縄でコーヒー大規模栽培 

2019年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  スリランカで爆発、156人死亡

 スリランカで教会、高級ホテルそれぞれ3カ所計6カ所で爆発
があり、少なくとも156人が死亡し数百人が負傷したという。

 テロだと思われるが、スリランカってテロのイメージがないけ
どね。というよりスリランカの情報が少なすぎる。

 中国の援助で造った港を多額の借金が払えず、港の運営権を中
国に渡してしまったというくらい。何が起きているのか?

  パズル当選で巾着

 サプリメントを定期的に取っているメーカーから郵便物。中を
開けてみるとなかなかおしゃれな巾着が入っていた。


 サプリと一緒にに届く「クロスワードパズル」。そのパズルに
は毎回応募している。そのパズルに当選した景品だ。

 前にも1回当選しており、これで2回目だ。巾着はいくつか持
っているが、ちょっとしたものをまとめるのに便利だよね。

  村川八段が十段位奪取

 井山裕太五冠が19日、挑戦者の村川大介八段と十段位の防衛
戦を行い、1勝3敗で敗れてしまい四冠に後退。

 村川八段は十段戦2年連続の挑戦で、初の十段位を獲得した。
2014年に井山王座(当時)を破って初の七大タイトル王座を
獲得している。


  「国産コーヒー」販売目指す

 ネスレ日本は「国産コーヒー」の販売を目指すという。沖縄県
名護市での大規模栽培を支援、海外産に頼る事業を見直す考え。

 国内では年間約500億杯も飲まれているというコーヒー。が、
ほぼすべてを海外産の原料に頼っている状態。

  安定調達のため

 今後は発展途上国でニーズが増えると予想され、コーヒーを安
定して調達できなくなる可能性があるとか。


 このためネスレ日本は、気候が適さずに栽培が難しいとされて
きた国内での大規模栽培を後押しすることにした。

  サッカー選手が?

 栽培を担うのは地元サッカーチーム「沖縄S(エス)V(ファ
ウ)」の選手や農家だという。サッカー選手が栽培って?

 彼らが育てたコーヒーを将来的にネスレが買い取って販売する
計画。まずネスレが提供する苗木240本を今月、農園に移植。

  最大で40万杯分

 来年は苗木1万本を追加。収穫は2022〜23年になるが、
順調に育てば最大でコーヒー40万杯分の量になるという。

 沖縄は国内で唯一、コーヒー栽培に適した気候だが、今回のよ
うな大規模栽培はもちろん初めて。うまくいくといいけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ