メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キジの番(つがい) 

2019年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

数日前から、裏の畑で、キジの鳴き声が聞こえ始めている。
昨日、去年と同じ場所に、雄が居るのを見付けた。
地境のブロックの上で、時々、鋭い声でケーンと鳴いていた。
周囲を見回しながら、外敵が来ないか、見張っているかのようだった。

その内、歩いて畑を横断し始めたが、行く先を見ると雌が居た。
雄が居たのとは反対側のブロックの傍で、雌は餌を啄んでいた。
やはり、雄は、雌の為に、辺りを警戒していたのである。
昨年と全く同じ、行動形態だ。

仲が良さそうなキジの番だが、単に雄が雌に仕えているに過ぎないようだ。
雌は、複数の雄の縄張りに出入りする、乱婚だという。
昨年と同じなら、この後、雌は巣で過ごすのか、あまり姿を現さなくなる。
撮影条件が悪かったので、出来は悪いが、何とか番の写真を撮れた。

   *****

写真
4月21日(日)撮影:キジの番(色鮮やかなほうが雄)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

COSMOSさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

現役時代、仕事で小淵沢へ通った時期があります。
小淵沢ICの近くにあった蕎麦屋を、よく利用しました。
つけ汁に雉の肉を使った、蕎麦がありました。
鶏肉を少し硬くしたような肉です。
鴨肉のほうが美味しかったと記憶しています。

2019/04/22 09:42:35

雉を見ると

COSMOSさん

小さいころ近所に猟師の方がいてよく雉を撃ってきました。近くの小川で雉の羽を抜いていたのを見ていました。雉を見るとその頃の光景を思いだします。あの雉をどうしたのか記憶にはありませんが。

2019/04/22 08:38:52

PR

上部へ