メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

山歩き(天王山538m) 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩き

勝負や運命の分かれ目の意味として「天下分け目の天王山」などと言われる「天王山」、京都の天王山は歴史の上でも有名な山ですが岐阜県美濃市にも天王山という名前の山があります。

家から20〜30分の比較的近い場所に登山口があり、今までに多くの方を案内した山でもあります。

友人Mさんから癌に侵されていても驚くほどポジティブなIさんを紹介されました。二年半の間一度も山に上っていないと言うIさん、病気に打ち勝つパワーが欲しいと今回ご一緒されることになりました。Iさんの体調を気遣いながら・・・今朝になり急遽小三の孫の参加も決まり、賑やかな山行きとなりました。

芽吹き始めた草木の美しいこと、ドウダンツツジが一面に広がり疲れた身体を癒してくれます。

4歳から金華山へ登っている小三の孫君、「お喋りをしていないで早く来て〜〜」と何度も上から叫びます。自称山女(山ババ)のつもりでいた私でしたが、何時しか孫君に着いて行けなくなっていました、トホホ。(孫君の成長を喜びつつ、歳には勝てない自分のいることを自覚した日でもありました。)

「二年半のブランクが身体に響きます」と言いながらも嬉しそうに山頂を踏んだIさん、さぞかし山頂でのランチが美味しかったことでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ