メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

逆流性食道炎防ぐ 

2019年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  資料送ります

 固定電話が鳴って「今までより電気代が安くなります」という
売り込みの勧誘電話。詳しい説明なしで「資料を送ります」。

 私の住所と名前は承知しているようで、両方とも確認された。
エコキュートのことか。まっ、資料を送るのは構わないけどね。

 また電話が鳴って、今度は市議選候補への投票のお願いだ。一
度、家を訪問したときに顔を会わせたことがある程度。

  OB会の名簿、選挙に利用?

 本人確認されたが、気になるのは勤めていた会社のOB会の名
簿とか。OB会の名簿が選挙に利用されている?

 お昼前に在庫の切れた焼酎と赤ワインの買い出しだ。かなりの
重さになるので、自転車ではなくキャリーを持ち徒歩で出かける。

 「サンデー」はきょう5倍のポイント付与日。値の張るものを
買うときは、倍増ポイント付与日を狙っている。

  徳用焼酎2本と赤ワイン3本

 徳用焼酎2本と赤ワイン3本を購入。この程度ならキャリーバ
ッグに余裕で入る。重さは10キロを超えている。


 が、車輪が転がってくれるので、ほとんど力が要らないで運べ
る。イタリア製で少し高かったが、買って正解だよ。

 先日、逆流性食道炎が増加しているとアップしたが、ネット検
索すると今度は逆流性食道炎を招く生活習慣は避けるというもの。

  食後すぐ寝る、満腹避ける

 まず食事後すぐに寝ると逆流性食道炎を引き起こすことにつな
る。満腹になるまで食べるのは避け、脂っこいものも控える。

 さらに飲酒、喫煙なども逆流性食道炎の原因になる。おなかに
圧力をかける行動も逆流性食道炎につながるという。


  猫背は腹圧が高くなる

 最近増えている猫背の影響で、若い人にも逆流性食道炎が多く
みられる。姿勢が悪いと内臓に圧がかかり腹圧が高くなる。

 そのことにより下部食道括約筋が緩んでしまう。同様に、きつ
いベルトをしたり、しゃがむ作業なども腹圧を上げやすい。

 また便秘も消化管の渋滞を招いて腹圧が高まる。その他、カフ
ェインや酸っぱい物、トウガラシなども胃酸の分泌を促進する。


  横になる際は左側を下に

 横になる際は左側を下にするのが正解。胃は左側の方が大きく
膨らんでいるので、左を下にして寝た方が逆流しにくい。

  大声出すのもリスク

 意外なところでは「大声を出す」こともリスクだ。カラオケな
どで大声を出すと腹圧を上昇させ、逆流性食道炎を招きやすい。

 食後すぐの入浴も注意が必要。湯船につかり、お腹に水圧がか
かると、やはり腹圧を上げてしまい逆流につながってしまう。

 食後すぐにお風呂に入る人は少ないと思うが、1時間くらい空
けてから入るのが安全だよね。これは常識かな。

  治療薬は逆流防ぐものじゃない

 治療としてはプロトンポンプ阻害薬が処方されるのが一般的。
が、あくまで胃酸を抑えるだけで逆流を防ぐわけではない。

 服用をやめるとぶり返してしまうことが多く、しかも服用が長
期にわたれば、副作用で腎臓を悪くする恐れもあるという。

 とにかく逆流性食道炎を引き起こすことにつなる生活習慣をや
めることが先決。いずれも気をつければできるものばかりだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ