メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

筋トレには葉物野菜? 

2019年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  久々のフランス産赤ワイン

 普段飲んでいるのはスーパーから買ってきた、値段お手頃のテ
ーブルワイン。夕べは久しぶりのフランス産の赤ワイン。

 酒のさかなのメインはタンドリーチキン用のお肉だったので、
野菜と一緒にレンジ用蓋付きパンで焼いてみた。

 フランス産ワインといっても高級品ではない。が、そこそこの
渋みと香りもあり、普段飲みには十分。1本空けたよ。

  朝9時過ぎ買い物、今年初

 今朝はきのうほど暖かくはないがエアコンは要らない。今年初
めてだと思うが、朝9時ちょい過ぎに買い物へ。

 まずは樽出し生ワインのチラシが入っていたシャトレーゼへ。
メルローの赤とソービニヨン・ブランの白の2本を求める。


 樽出しの白はまだ飲んだことないので、ぜひ飲んでみようとい
う気になった。普段飲まない白だから食べ物何にしようか。

  庭にヤマブキの花

 今、霞城公園は桜が満開だが、家の狭ーい庭にも春が来たよう
だ。今年もヤマブキの花が咲いた。黄色が目に鮮やか。


 ヤマブキの花言葉を調べると「気品」「崇高」「金運」。私は
金運しか知らなかった。これでは気品も崇高もないよね。

 それに小判が山吹色だから金運と思っていた。実は谷底に落と
した金貨がヤマブキの花になったという言い伝えからだった。

 ネット検索してると「筋トレするなら葉物野菜を食べるべきだ」
という。えー、葉物野菜で筋肉もりもり? 違うんじゃない。

   米の研究で筋力、身体機能が高い

 米の研究チームによると、硝酸が豊富な野菜をふんだんに食べ
る人は「筋力と身体機能が著しく高い」という。

 研究チームは被験者に握力測定と、いすから立ち上がり3メー
トル歩き、また座るという動作に必要な時間を計る「TUGテス
ト」をした。

 その結果、葉物野菜を1日1カップ食べることで、握力が最大
2キロ向上、TUGテストも1.6秒短くなる可能性を示した。


  硝酸が血管機能と血流改善

 硝酸が筋機能にどんな好影響を与えるかは不明。が、研究者は
硝酸によって血管機能と血流が改善するのではないかと推測。

 既に一酸化窒素には血管拡張作用があるのは判明。一酸化炭素
が血管を拡張すれば、筋肉への血流が増えるかもしれない。

  硝酸豊富な食生活

 結局、硝酸が豊富な食生活をしていると、筋血流量が着実に増
加するため、筋骨格系の健康が増進するのではということ。

 では一酸化窒素の体内濃度を高める食品トップ10は

 1 ビーツ
 2 ニンニク
 3 魚と肉(脂ののった魚、牛肉、鶏肉、豚肉)
 4 ダークチョコレート
 5 葉物野菜(ホウレン草、ルッコラ、ケール、キャベツ)
 6 柑橘系のフルーツ
 7 ザクロ
 8 ナッツとシード
 9 スイカ
10 赤ワイン
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ