メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(252) 

2019年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日ネットサーフィン(今はもう死語だそうですが)していて
こんな記事に 出会いました。

返信用の葉書や封書の あて先は「○○行」と
なっているのが普通です。
皆さんも されておられると思いますが この「行」の字を
二重線で消して 「様」や「御中」を横に書き加えるのが
礼儀として 一般的に行われます。

これを一工夫して 洒落た返信にする方法として
「行」の字に手を加えて 添付の写真の様にすると
粋な返信に変身する と言うものでした。

私は間違えた字に 手を加えて正しい字に 直したような
印象を受けましたが 皆さんは如何でしょう。



こじつけ

  開いた口に牡丹餅
  開いた胸元チラ見

  開けて悔しき玉手箱
  逢うて虚し初恋の人

  犬は人に付き猫は家に付く
  男は美女に美女は金に付く

  色気より食い気
  饅頭よりビール

  江戸っ子は宵越しの金は持たぬ
  俺は小遣い万札持たせて貰えず

  陸に上った河童
  女房旅行で留守

  鬼の居ぬ間に洗濯
  鬼の居ぬ間にAV

  金持ちと灰吹きは溜まるほど汚い
  会社の金を使いクルーザーを買う
                  灰吹き=煙管の灰皿
  稼ぐに追いつく貧乏なし
  年金で貧乏に追い抜かれ

  気が利きすぎて間が抜ける
  靴磨いたわよ左右が違う靴





ナビトモの モナミさんが お気に入りだと仰る美しい曲を
教えて頂きました。
映像がちょっと季節はずれと 気にされておられますが
これはこれで又素敵です。


     マルチェッロ オーボエ協奏曲ニ短調第2楽章
      https://youtu.be/huVN3fMKxz8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勘違い

アダージョさん

ぼてふりさん

どうも「こじつけ」は 私自身と皆さん思われて いらっしゃるようですね?
私は品行方正にして 堅物一辺倒の人間です?

こじつけを書くように成ってから 心臓の調子が悪くなり 昨年の手術に至りました。

このままですと「戯言」は 方向転換せざるを得なくなりそうです。

とは言うものの 多少のお色気は無いと 面白くないので 意に反してご要望には お応えしないといけませんね。

2019/04/20 12:34:10

秀作揃い

ぼてふりさん

アダージョワールド満開〜!

桜満開より胸元五分咲きをチラ見

鬼の居ぬ間にAV観賞、命の洗濯

陸の河童はヒートアップで頭の皿が乾く

楽しんでいらっしゃいますね!

小人閑居して不善を為す

老人歓喜して心不全を為す・・・

・・・なんて事にならぬ様、ご注意!

でも、お色気は幾つになっても大切ですね

次回の戯言も楽しみです!

2019/04/20 11:22:57

気持?

アダージョさん

月あかりさん
「行」や「宛」を書いてくるのは 日本的な「遜り下り」の美徳を示すもので 無くなる事はないでしょうね。
それに対する返礼で 二重線で消して「様」や「御中」を書くのは相手を敬う 日本の文化だと思います。
この案はそんな文化を 無視することで 私は賛成できません。

「開いた胸元・・・」折角のご好意ですから ジックリ拝見させて頂きます。
階段の下から・・・は 周りの目がありますので
我慢してチラ見で 済ませます あ〜勿体ない!

2019/04/19 13:35:30

御中

月あかりさん

これは無残ですね。
御中の意味がなくないですか?

慣習なのでしょうが無いのでしょうが
そもそも「行」や「宛」を付けて
よこさないで欲しいと思います。
いくら綺麗に消しても、汚した感じがするのは
私だけでしょうか?


開いた胸元チラ見〜私も見ます(笑)
あとミニスカート階段下から〜とか。

2019/04/19 12:41:46

有難う御座いました

アダージョさん

モナミ さん

素敵な曲をご紹介頂き 有難う御座いました。
素敵な曲は季節に関係なく 静に聴いていると癒されます。
私は おセンチなのか(笑)この様な もの悲しい曲が好きです。
ガサツな人間が 少しは落ち着ける 感じがします(笑)

初恋の人は 淡い想い出として 胸に留めておいた方が 良いでしょうね
同窓会などで 久し振りに逢うと イメージが壊れたりして(笑)

2019/04/19 06:51:50

お早う御座います

アダージョさん

四つ葉さん

私もこの方法は余り感心しません。
二重線で消して「様」や「御中」と 書き加えたほうが
「私はこれだけ礼を尽して 返信しています」と言う意思が
伝わるような気がします(笑)

私は今まで余り オーボエの曲は聴きませんでしたが
この曲は素敵ですね 選曲に困っていたので 渡りに船と 紹介させて頂きました。

2019/04/19 06:36:54

こんばんは〜。

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

私も二十線にして横に「様」を書いています。色々な書き方があるのですね。

モナミさんのお勧めの曲聴きました。
アダージョさんが好きな感じの曲の様に感じました。美しい曲ですね。

じっくり聴くと深みのある素敵な曲ですね。

2019/04/18 17:51:12

皆さん同じです

アダージョさん

喜美様

検査異常無しでよかったですね。

筍は一日遅れると 食べられなくなる事も 下準備が大変でしょうが ぼた餅よりご馳走です。

コメントが消えてしまったり 足跡コメントがダブったり 私もしょっちゅう やらかしています。
皆さん同じ様な事を 経験されています ご安心を!

電話で話をすると 若く感じる人と 老けた感じのする人と 色々な方がおられますね。
昔ときめいた人に 久し振りに同窓会などで逢うと
こんな人に何故ときめいたのかな?

歳をとると引き算が 出来なくなります お釣りが幾らなのか 先ず計算が出来ない だから細かいお金で支払うのがベターです。

年金でお金持ち?羨ましい〜 我が家は銀行には縁が無く 何時まで経っても貧乏 ノートルダム寺院には 復興の為の寄付が一千億とか 我が家はそんなに要りません。

2019/04/18 16:52:05

こんにちは

さん

ブログに添付していただき有り難うございます♪

ようやく訪れた春なのに 物悲しい秋のような曲で 
恐縮ですが 透明感のあるメロディーが 雑念を払って
くれるように感じます  
 
「逢うて虚し初恋の人」には会わずに 美しい思い出に
浸る時にピッタリだと思います(笑)

2019/04/18 16:20:37

慌てました

喜美さん

昨日病院 異常なしで安心しました
家まで娘夫婦が送って来て婿殿が
崖の筍に気が付き まあまあ大きいの6本も取りました其れを直ぐ茹でたり今日は其れを煮て皆さんに分けたり
戯言読んで馬鹿にされるの解っても
楽しく書きタイトル忘れてコメントするを押して失敗 その文章何処に行くのですか 慌てましたけれど消えて駄目になりました 其処に友達が来まして
貴方牡丹餅だったらいいのに筍の煮たのでお茶して今別れました

逢うて虚し初恋の人 其れほどの人でもないけれど兄の友達と電話で喋りました
昔の声しか知らないのに今の声ああこれが90歳の声かと。

俺は小遣い万札持たせて貰えず 此れ良い事よ私なんかお使いした後のお釣り
正しいのか計算しなければならないわ

年金でお金持ちよ商売していて赤字の時銀行に頭下げ下げ利息払って借りるの 今は寝て居ても入ってくるでしょう こんないい事無いわ お蔭で皆長生きでしょう

2019/04/18 14:45:32

安堵?

アダージョさん

漫歩さん

顰蹙をかうかどうかは 分かりませんが 余りいいアイディアではありませんね。
私も真似してみようとは思いません。

「こざつけ」に 何か紳士的でないものが在りましたか?
私のイメージを壊さない様に 常に真面目に!お硬く!をモットーに 書いている積りですが(笑)

2019/04/18 13:13:14

安堵

漫歩さん

私のような不器用な者がこれを真似たら間違いなく顰蹙をかうでしょう。



今日の「こじつけ」には、私を安堵させるものがありました。

ー紳士アダージョさんだって・・・・のだー (笑)

2019/04/18 10:03:29

PR







上部へ