メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(251) 

2019年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日朝日新聞に こんな記事が載っていました。
川添愛のことばスムージー その「ちょっと」は
                  (川添愛 言語学者)

人からの以来を断る時、「スケジュールを考えると、
ちょっと難しいです」と言うことがある。
「大変、極めて」難しいから断っているのだが、口から
出てくるのはなぜか「ちょっと」という言葉だ。
そしてふと、この「ちょっと」って何だよ、と思ってしまう。

この用法は、辞書では[否定や難しさを表す表現と共に
現れて、「そう簡単にはできない」「相当難しい」ことを
婉曲(エンキョク)的に表す]などというように記述されている。
外国人ら日本語の学習者にとって、この用法はかなり
分かりにくいらしい。

例えば、日本企業では企画の却下を伝える際、上司が
「ちょっと難しいなあ」のように言うのはよくあることだ。
しかし「ちょっと」イコール「少し」と考えがちな日本語の
学習者は、それを「少し難しい」、つまり「採用の可能性が
高い」と誤解することがあるという。

他にも、「彼は地元ではちょっとした有名人だ」のように、
「かなり」とか「そこそこ」に相当するような用法もある。
こういったいくつもの用法とその使い分けを、私たちは
いつの間に身につけたのだろうか。
そういったことを考えるのは、ちょっと面白い。
さて、この最後の「ちょっと」はどの用法でしょうか?

これが全文ですが 私もブログなどを書くとき不用意に
使っていますが 「ちょっと」 反省が必要のようです。



こじつけ

  笑う門には福来たる
  夜が明け又朝が来る

  渡る世間に鬼はなし
  横断歩道渡りきれず

  慌てる乞食は貰いが少ない
  慌てたトイレペーパーがない

  朝日が西から出る
  食卓に手料理出る

  あの声でトカゲ食うか時鳥
  その歳で女泣かせる粋な奴

  言いたいことは明日言え
  今言わないと忘れちゃう

  芋の煮えたも御存じない
  コンビニ在るから大丈夫

  瓜に爪あり爪に爪なし
  胸に愛あり愛に陰なし

  馬に乗るとも口車に乗るな
  車乗るとも霊柩車未だ早い

  海の物とも山の物ともつかぬ
  そんな奴との結婚が運の尽き





     メンデレスゾーン 交響曲第3番
     https://youtu.be/dzuTbePAQfI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恐ろしい

アダージョさん

月あかりさん

姿かたちの見えない SNSの世界は 「ちょっと」怖いですね。

まるでアニメの世界に出てくるような 完璧な美男子が出来上がってしまいました。

月あかりさん 振り込め詐欺で 騙されないよう
くれぐれもご注意下さい。

2019/04/15 08:07:24

ちょっと

月あかりさん

見たら本棚に「慣用ことわざ辞典」なるものが
有りました。いつ買ったのか記憶にないのです。
しょっぱなに、こんなのがありました。

 一押し二金三男

続いて
 
 四程五芸 


アダージョさん全て揃っていますねステキ〜♪

2019/04/14 22:29:00

え?

アダージョさん

山すみれさん

耳が痛い?ご冗談でしょう?
これは私のことですから(笑)

瓜に爪あり・・・釈迦に説法になりますが
瓜(ウリ)は真ん中の縦棒の下に鈎の様な物があり
爪(ツメ)にはそれが無い
同じ様な文字を 間違いなく覚える為の工夫ですね。
胸に愛あり・・・は 単に語呂あわせだけで 何の深い意味はありません。
中々いい案が浮かばず 苦し紛れに書いただけです。

2019/04/14 20:25:54

丸く丸く

アダージョさん

モチャンさん

そういう点では 日本語は非常に 繊細に出来ていますね。
単刀直入に言うのではなく 婉曲的にやんわりと 非難したり反論したり。

昔からこれらの事は 美徳、礼儀、世渡りの知恵 等と言われて来ました。
西洋の人達から見て 曖昧で優柔不断と 受け取られるのでしょうね。

鏡の中の相手・・・ 同じ例で 壁を10の力で押せば壁も10の力で押し返す と言うものも有ります。
自分を律する為の格言 心すべきですね。

貴兄はまだまだお若い! 人格丸くなっても 鏡は未だ曇っていません 大いに萌えて下さい。

2019/04/14 18:53:14

妙を

山すみれさん

えて噛みしめて居ます♪

 <海の物とも山の物ともつかぬ
  そんな奴との結婚が運の尽き >

ちょっと 耳が痛いですわ〜♪

 <瓜に爪あり爪に爪なし
  胸に愛あり愛に陰なし >

凄く深い味が〜ありますねぇ〜
ちょっと 意味不明ですが|〜♪

2019/04/14 15:56:24

難解

アダージョさん

風華さん

本当に便利です。
日本語には他にも良く使う あの〜 その〜 あれ
それ もしもし など探してみると 便利な言葉が沢山ありますね。

熟年夫婦の日常会話は あれ!それ! で成立してしまいます。

「もしもし」は電話が出始めの頃 「申します 申します」 が そのまま残されて 今も使われているそうです。

「チコちゃん」に「ちょっと」と聞いてみるのも「ちょっと」面白いかも知れませんね。

2019/04/14 15:42:30

角がたたないように

モッチャンさん

こんにちは。
私のお誕生日に際し、心がこもったメールをいただき感謝します。
ありがとうございました。

日本は村社会と言われているので、断る場合は角がたたないように心がけてきました。
特にチームで仕事をする時、相手を全否定すると陰で足を引っ張られます。
そのような気配りをしても、時々トンチンカンの方がおられます。
この状態が繰り返えされると・・周囲もその人の主張はおかしいと気が付きます。
そのような状態になれば、私は相手に直球を送ります。
人間関係は鏡のようなもので、自ら怒れば鏡の中の相手も同じ状態に・・
私は高齢になり・・・鏡も曇ってきたので・・
ぼんやりとしか見えません(>_<)
なので若い時より丸くなりました(笑)

2019/04/14 15:20:51

便利

アダージョさん

四つ葉さん

普段何の気なしに使ってる言葉も 良く考えると不思議な言葉が 沢山ありますよね。

我々日本人も間違った使いかたをするのですから 外国の人達には 難解な言語だと言うのも 無理は無いと思います。

不思議な言葉を 色々捜してみるのも 面白いかも知れませんね。

でも「ではちょっと失礼します」が「ちょっと」でなく「ちょっと」長すぎませんか?

2019/04/14 15:05:24

大袈裟

アダージョさん

漫歩さん

お世辞にもそう仰って頂くと 嬉しいですが いささかオーバーですね(笑)

戯言は一つの文章に成っていないので 前文を書かないといけないと 思っていますが 何を書くか常に悩み 新聞やWEBの受け売りに 成ってしまいます。
最近は何時も新聞に 種が無いか探す様に成ってしまいました。

日本語は 一つの言葉が異なる意味をもち 表現力豊かな 素晴らしい言語だと思いますが 外国の方には難しいでしょうね。

「その歳で・・・」の願望 どなたも同じかも知れませんね(笑)
お互い夢見て 生きて行きましょう(笑って誤魔化す)

2019/04/14 14:50:53

皆さん同じ

アダージョさん

喜美様

「ちょっと」と云う言葉 便利な言葉ですね。
日常何の気なしに つい使ってしまいます。

そう 横断歩道の渡り方は それが正解だと思います 私たちの年代は 体力の過信は一番危険です。

残念でした! 高級なお店で食べるなんて 結婚以来皆無です 何時も冷凍食品をチンして そのまま出てくるだけです。
文句を言おうものなら 「イヤなら食べなくてもいいわよ」 食事抜きです。

我が家の家内は 何時も買うものをメモして その紙を忘れて出かけます。
認知症が出始めたのかも知れません。
私も怪しくなり 認知症の老人世帯です。

未だ「ちょっと」霊柩車はお互い早いですね
もう少しこな世で 普通車で頑張りましょう。

2019/04/14 14:24:12

Reちょっと

アダージョさん

ぼてふりさん

「ちょっとだけよ・・・」は その人の人格で妄想は 無限に広がりますね。
私は「カトちゃん」程度でしょうか。

う〜ん そこそこ あ〜もう「ちょっと」下!!!

え?何か勘違いされていませんか?
背中が痒いと言うので!

2019/04/14 14:02:09

ちょっと‥。

四つ葉さん

こんにちはアダージョさん。

よく私も「ちょっと」って言ってしまいます。「ちょっと待って」「ちょっと考えさせて下さい」とか‥余り考えず言葉にしていました。
微妙な言い回しで外国人の人にはちょっとわかりにくいでしょうね。一体どっち‥?

ではちょっと失礼します〜(^-^)

2019/04/14 11:21:23

同族の島国だから

漫歩さん

アダージョさんのブログはギネス級の戯言が主役ですが、その前文も楽しいです。

日本語の使い方の妙は外国人には難関ですね。

最後の「ちょっと」は「そこそこ」だと思いますが
言った人と彼との関係次第で「かなり」かも知れませんね。


ーその歳で女泣かせる粋な奴ー

死ぬまで願望です。

2019/04/14 10:46:56

私の事みたいです

喜美さん

簡単に ちょっとお使いになんて言え
ませんね

横断歩道渡りきれず 私次を待っても
一番前の真ん中を歩きます

手料理出るのは たまですか良いな
お金持ちは。毎回素敵なお店で食べたり 料理人呼んだり 私は小さな頭使いながら冷蔵庫明けて何か作りますこの頃それで肩こりかしら

今言わないと忘れちゃう これこれ
息子が来てお使いに行くことになっていますから頭で覚えられず紙に書いていたのに未だ何か忘れているの 思い出せばいいけれど 此の紙忘れないように持たないと 色々神経使います

口では長く生き過ぎたとか言いますけれど 車乗るとも霊柩車未だ早い
そんな気持ちです こんな楽しい生活
もう少しさせてください

2019/04/14 09:06:47

ちょっと

ぼてふりさん

私の好きな用法〜

「ちょっとだけよ・・・」

これ程期待値の大きな使い方はないと思いますが

いかがでしょうか?

2019/04/14 08:58:27

う〜む。。

風華さん

言われてみると、ちょっと難しい。
私も使いますね。
ちょっと そこまで、や、ちょっと考えます、など。
便利で多用してしまいます。
さぁ〜て・・チコちゃんに聞いてみたいです。

2019/04/14 08:47:07

PR







上部へ