メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ヨーグルトの効能 

2019年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 いくつかのアンケートサイトに登録しているのだが、中には本
当にアンケートの中身を求めているのか、首をかしげるものも。

 おそらくアンケートの中身より、商品のPRをするためにアン
ケートの名前を借りているのではと思うけどね。

 まっ、それでも当てにしてないがポイントはたまるし、問いを
読んで答えればアンチエイジングになるかもと登録している。

  フキノトウでみそ

 きのう摘んできたフキノトウを全部使ってフキみそをつくって
みた。やはりフキノトウの方が香り、苦みが強い。


 過日、フキの茎でつくったフキみそは香り、苦みがほのかでマ
イルド。その人の好みだろうが、私はフキノトウのみそかな。

  金色のドット柄?

 自転車で買い物に行ったとき、ある店の外に置かれていた自転
車。ぱっと見で後輪の泥除けが金色のドット柄に彩られている?


 しかし、よく見ると金色ではなく泥除けの金属が錆びていて金
色のドット柄に見えただけ。偶然だろうが珍しいね。

  ダイエット効果も

 最近、在庫を切らさないように気をつけているヨーグルト。腸
にいいのはもちろんだが、ダイエット効果もあるそう。

 その理由は乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を抑制。する
と便秘解消や脂肪の蓄積予防、代謝の向上が期待できるから。

 またヨーグルトには三大栄養素である「糖質」「脂質」「タン
パク質」が豊富に含まれているという。

  栄養のバランスが取れる

 なので体の栄養バランスを整えてくれ、体内の各細胞が活発に
なる。このことで代謝や肌質の向上、精神安定につながる。

 さらに1日のうちヨーグルトを食べるタイミングによって、メ
リットが異なるんだという。これは知らなかったね。

  朝昼食すと栄養吸収されやすい

 ヨーグルトは朝食べるというイメージだけどね。朝昼に食すと
食後に食べることで栄養が吸収されやすくなるという。

 また空腹時に食べるときは水を飲んでから食べると、乳酸菌が
生きて腸まで届きやすくなるそう。これも初耳だな。

 朝昼はカロリーが消費されやすいので、多少砂糖が入っていて
も問題ない。バナナやはちみつなどを入れて食べるのもOK。


  同じ時間帯に食べると整腸作用アップ

 さらに毎日同じ時間帯に食べるようにすると「乳酸菌の数が安
定する」ので、整腸作用効果がアップするとか。

 また食後の血糖値の上昇が緩やかで、満腹感の持続と糖が脂肪
になりづらいといった特徴がある食品を低GI食品という。

  砂糖なしは低GI食品

 砂糖を使用していないヨーグルトは低GI食品なので「腹持ち
が良く、脂肪になりづらい」というメリットもある。

 ヨーグルトと相性の良いオートミールや桃も低GI食品。逆に
砂糖入りヨーグルトや白米、パイナップルは高GI食品。

  就寝の3時間前までに食べる

 夕方、夜食べる時は少なくとも就寝の3時間前までに。就寝中、
胃に残っていると、脂肪を分解するホルモンの分泌が減るため。

  睡眠の質高める

 ヨーグルトのカルシウムは、睡眠の質を高めてくれる。すると
就寝中に成長ホルモンが分泌され脂肪の分解や肌細胞の回復に。

 その他にもヨーグルトは肝臓の働きを活発にしてくれるので、
二日酔い予防や代謝の向上が期待できるとか。

 私の場合は便秘は全くないし、砂糖なしを夜食べた方がいいの
かな。成長ホルモンの分泌促進と肝機能が向上してくれるかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ