メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ジャガイモの皮から家具 

2019年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝、新聞を取りに出ると庭には数センチの積雪。道路わきに
雪が残っているが、中央にはない。が、ビチャビチャ状態。

 きょうの最低気温は0.1度、最高は8度だった。しかし週間
予報では、あすの最高気温は13度と、もう2桁の気温が続く。

  狹澆隆┐記瓩呂ょうまで

 今度こそ狹澆隆┐記瓩呂ょうまでのよう。午後は晴れて屋根
からの雪解け水が激しく落ちてきている。雨降りかと思ったよ。

  定期的PC診断

 パソコンを立ち上げると、いきなり「PCカルテ診断結果」の
画面が出る。パソコンの安全のため定期的に行っているという。


 ウイルス対策やスパイウェア対策など、各診断項目を見ると、
いずれも問題はない。この画面、初めてかも。でも助かるよ。

 桜田義孝五輪相「復興以上に大事なのは高橋さん(岩手の衆院
議員候補者)でございます」。この発言にはびっくり。

  人間としてどうなんだ

 よくこんなフレーズが言えたもんだと思う。大臣とか政治家と
か、そんなことではなく人間としてどうなんだ。


 いくら選挙の応援とはいえ、災害復興以上に議員の当選が大事
だとは…。普通の人ならば口に出るはずないけどね。

 未来の家具はジャガイモの皮から作られる? ジャガイモの皮
から中質繊維板(MDF)を作る方法が開発されたという。

  廃棄物を再利用

 しかもこのジャガイモの皮は、ポテトチップ工場から出る廃棄
物。捨てられる物を再利用しているので、ゴミも減ることに。

  強度、従来のものと匹敵

 この板はテーブルからキャビネットまで、あらゆる家具に応用
できて、強度は従来のMDFにも匹敵するという。


 従来のMDFは木材を線維に変え、それを結合剤と一緒に高温・
高圧で成形。できた固い板材は建築や家具など幅広く利用。

 MDFは合板に比べ格段に強く、安価でもあり二酸化炭素排出
量も比較的少ない。それでもまだ環境に悪いというのが欠点。

 製造には結合剤ガスとして使う毒性のあるホルムアルデヒドや、
その他の有毒な樹脂を使用しなければならないためだ。

  堆肥としてリサイクル

 なのでリサイクルはできず焼却処分しかない。その点、新MD
Fは処分するときには、堆肥(コンポスト)にすることが可能。

 新MDFは特別な素材は使っていないが、従来のものと同じく
らいの強度があり、有害な材料は一切使っていないためだ。

 開発したのは残念ながら日本人ではなく、ロンドンに拠点を置
く設計者と生化学者。製造法は企業秘密で技術特許を出願中。

 まずは大量に出るであろうゴミが激減するし、材料0円? た
だ製造費はじめ諸費用はかかるだろうけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ