メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

寄生虫でダイエット? 

2019年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  暖房が欠かせない

 相変わらず寒い日が続く。きょうの予報も最高気温は7度。4
月に入っても暖房が欠かせない。ちょっと異例かな。

 お昼には傘マークで、夜には雪マークだよ。一時は暖かくなっ
たのにね。もうこの時季狹澂瓩箸靴討箸蕕┐覆い箸い韻覆ぁ

  同時に3つの荷物届く

 午前10時前に宅配便が届く。それもいっぺんに3つの荷物。
もちろん別々に発注したが、3つ一緒に届いたのは初めてだ。


 ブツはというとオリーブオイルにえごま油、ココナツオイル。
いずれも少し買い置きしようとして発注しておいた。

 3つとも健康にはいいといわれるものだ。先月はだいぶ黒字が
出たから、少しだけ財布のひもが緩んだのかもしれない。

  犒鮃維持費瓩覆

 しかし犒鮃維持費瓩塙佑┐譴仂々値が張っても問題はない
だろう。健康であることが最も節約になると思っている。

 午後から天候が怪しいので、午前中に買い物を済ませておこう
と、まずはヤマザワへ。いつものメンチカツや豆腐を購入。

 それにパプリカが95円とお買い得。ヨークベニマルでは鶏肉
が半値。シイタケパックが32円と激安。

  キノコ類は冷凍保存

 買ってきたシイタケは即、冷凍庫で保存。賞味期限の迫ったキ
ノコ類は冷凍。解凍時に細胞が壊れてうまみが出るからね。


 ネット検索していると、寄生虫でダイエットができるかもしれ
ないという。昔そんな話を聞いたことがあるけどね。

  やせると世界初の証明

 群馬大と国立感染症研究所の研究グループが、マウス実験で体
内に特定の寄生虫がいると、やせる体になると世界で初めて証明。

 実験は太らせたマウスに腸管寄生虫を感染させると、体重の増
加が抑えられ、血中の中性脂肪も低下することを発見。

 何も処置をせず、そのまま太り続けた通常のマウスと比べて、
28日間で2割も体重差が出たという。

 寄生虫の有無でマウスが食べる量に差はなかったため、エネル
ギー代謝が上がったものと予測されるとか。

  特定の細菌が代謝高める

 寄生虫はマウスの腸内にすむ特定の細菌を増やし、この細菌に
より脂肪細胞内で代謝を高める遺伝子が多く現れることが判明。


 研究者は「寄生虫が分泌するどの物質が作用して、宿主がやせ
やすくなるのかを突き止めたい」としている。

  サプリ、薬の可能性も

 また「人間のダイエットサプリや薬として実用化できる可能性
がある」。なお寄生虫はマウスの健康に悪影響はなかったとも。

 体内に寄生虫がいて太らない人がいるというのは聞いたことが
あるけどね。が、体内に寄生虫って、なんか気持ち悪い。

 そこまでしてダイエットはしたくないよね。ぜひサプリや薬の
開発をして、実用化を実現してもらいたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ