メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の水仙 

2019年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家には、日常的に切り花を飾っている場所が、三ヶ所ある。
仏壇と玄関とトイレだ。
今、その三ヶ所の全てに、庭の水仙が咲いている。
時々、玄関とトイレは欠かすこともあるが、仏壇には常に何かある。
別に威張ることでもないが。

亡妻は、草月流の師範だった。
師範になったときに貰った木製の看板を、「領収書だろ」と言ったら、妻は嫌な顔をした。
先生は、実家のお向かいの奥さんだった。
広い庭から、先生が折々の花を切って活けていたのを、妻は憧れていた。
わが家の狭い庭に、色々と植えたのは、その真似事である。

今、庭には、二品種目の水仙が咲いている。
最近、西風が強い日が多いので、直ぐに水仙が傾いてしまう。
土で汚れる前に、花を切り取って、仏壇に供えた。
頼りなさそうな水仙の茎だが、切り花にしても意外と長持する。
自分が植えた水仙が、自身の仏壇に供えられるとは、本人は思ってもみなかっただろう。

   *****

写真
4月9日(火)撮影:庭の水仙とスノーフレーク



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

一年を通して、仏壇には大輪の菊を供える事が多いです。
水仙は、今の時期だけ。
買った花ではなく、庭から切って供えるのは、特別の感慨があります。

スノーフレークに似たスノードロップもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

2019/04/11 09:23:39

いつもお花を飾って、

ゆりかごの夢さん

昨日は留守したので、今朝コメントさせて頂きます。

お家の中にいつもお花がある事っていいですね。
季節ごとに咲くお庭のお花も多いことでしょう。
それは奥様からの引き継ぎのこととも思われて、
とても微笑ましいですね。

水仙とスノーフレークも綺麗です〜〜(^^)

2019/04/11 09:00:34

PR





上部へ