メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

呑兵衛の勘 

2019年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は国立演芸場で落語を楽しんだ。
六日目から、演題は『井戸の茶碗』が『幾代餅』に替わっている。
今回も同級生と一緒である。

落語の後、所用で阿佐ヶ谷の生家へ行くことになっていた。
同級生と食べる事になると思い、阿佐ヶ谷には夕餉を断っておいた。
ところが、友人の都合で、コーヒーを飲んだだけで別れた。

阿佐ヶ谷にある、知り合いのおでん屋で、軽く飲むことにした。
行ってみると、準備中の札が出ていた。
待つのも嫌なので、代わりの店を探したが、適当な店は何処も混んでいた。
十分ほど歩いて、ようやく見つけたのが、焼鳥屋である。

居酒屋としては、多少、高級な感じの店だった。
生ビールと、焼鳥の盛合せを頼んだ。
混んでいないのに、焼くのに時間が掛かった。
焼鳥を一本食べただけで、ビールが無くなった。
次は、冷や酒を頼んだ。
目の前で、栓を抜いてくれた。
正一合瓶(180ml)だったのに感激した。

今度は、酒が残っている内に、焼鳥が無くなった。
ポテトサラダを頼んだ。
次は、ポテトサラダが残っている内に、酒が無くなった。
結局、生ビール一杯と清酒正二合を飲んで、ツマミも同時に食べ終えた。

満足感を味わえた、小一時間だった。
酒とツマミは、適量だった。
値段も、納得出来た。
昔から、その時の気分(目的)に応じた、飲み屋探しで失敗したことは、あまり無い。
この種の勘が、非常に良いのである。
今回、唯一の失敗は、直ぐに出るポテトサラダを、焼鳥と一緒に頼まなかったことだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日本橋勤務の頃、随分と色々な居酒屋を開発しました。
その努力のお陰で、今があります。(笑)

しも田の大旦那が、板長として働いていた店も、その一軒です。
この事は、S君から聞きました。
「お金」と「ガールフレンド」は、自己責任です。
他人に頼っては駄目ですよ。(笑)

2019/04/07 11:31:22

物を言うのは「嗅覚」

パトラッシュさん

ということになるのでしょう。
私は、この嗅覚がダメです。
未発達のまま、馬齢を重ねました。

無駄な努力をやめよう……
私は「発見者」になることを諦め「追随者」に徹することに決めました。
そうです、人の尻馬に付いて行くのです。

幸いにも、私の周辺には、嗅覚鋭い「発見者」が少なからずおり、そのおかげにて、私の外食&外飲生活は、そこそこ、彩の豊かなものになっております。

ついでに「お金」と「ガールフレンド」も、この手で豊かになれるとうれしいのですが、これはなかなか、上手く行きません。

2019/04/07 10:05:37

PR





上部へ