メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

明日で三芳町生誕130年だそうです 

2019年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

明治22年(1889)4月1日に、入間郡の、竹間沢村、藤久保村、北永井村、上富村が合併。三芳村が誕生したそうです。

平安時代からこの地域の美しい野原を、都人が“三芳野”と呼んでいたことから、「三芳村」となったと、歴史民俗資料館で知りました。

元の4つの村にはそれぞれの郷土芸能があり、今もそれぞれの地域で立派に継承されています。


やがて村は町になり、平成の大合併も拒否して、歴史ある町を貫いているのだとか。
隣の市に合併しなかったので、今も「東京に一番近い町」なのだそうです。
電車は通ってないので不便さはありますが、川越街道沿いであり、関越道上りの三芳パーキングエリア、パサール三芳の様々なお店は結構有名です。地元の新鮮野菜は特に人気だそうです。


人口約38000人。コンパクトな町のままでよかったなと思います。
そんなことは何にも知らないまま13年前東京からひょっこり移住してきた私たち。高齢世帯で町のお世話になることが多く、せめてものお礼に、民話の語り手活動をさせていただいているわけです。
去年の画像(うちの玄関から)


終の棲み家に選んで本当に良かったと思っています。色々有難い良い町です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ