メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

改元 

2019年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で寒い。
寒の戻りというのだろうか。

いよいよ改元の発表まで
あと二日。
何になるのか
TVでは予想に花が咲いている。

日本古来の伝統なのだから
異を唱えるつもりはないが、
ビジネスには余計な手間と間違いが起こる。

ときどき、
今が平成何年で西暦何年だか
分からなくなる時がある。
ボケて来たからではなく、
昔からそうなのだ。

年号が変わったときが特に分からない。
明治は45年だが大正元年とかぶらないのか、
大正15年と昭和元年は、
昭和64年と平成元年は、
どうなっているんだろう。

色々な記念日を
ちゃんと覚えているご婦人たちなら
しっかりと分かるのだろうが、
そこらへんが適当な自分としては
はっきり説明できないわさ。

安倍さんも自分の一文字を入れたら
後世に残る笑い話として伝えられるだろうが、
加友(カケトモ)なんていうのにしたら
さすがだね、なんて
評価が変わるかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

数字に弱ければ
西暦なんて余計に分からなくなるのでは…

平成は激動の時代だったとか。
みなさんも色々あるんですねえ。

もっとも、
平穏無事な人生なんて
あるはずもないんでしょう。

2019/03/31 21:09:15

湯好屋さん

根無草さん

安政はないでしょうが、
国民の気持ちはそうありたいでしょうねえ。

2019/03/31 21:03:48

阿Qさん

根無草さん

蜜蜂ですか、いいですねえ。

桃の木やら豚やら
こんどは蜜蜂ですか、
自然の仲間が多くて羨ましい。

私などは
飛び蜘蛛ぐらいですよ。

2019/03/31 21:01:38

平成は激動期

ぐでたまさん

私には 平成は激動の時代だったように思います。
今からは、本当の安らかな時代であって欲しいです。
でもどうしても『安』という字は好きじゃないです。

4年後の免許更新を忘れないように、免許証の裏に
2023と書いておくように、と友人に忠告されました。

平成になってからはもっぱら西暦で物を考えないと計算できないようになってました。
元々数字に弱い人間ですから。

2019/03/31 16:42:53

笑い話になるかも

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。新元号が安定した政治に期待して安政になったりして(笑)

2019/03/31 09:17:40

一票追加

阿Qさん

いいですね〜・・・
「加友」で決まりです。
取り巻き政治ですから、友に加われば甘い蜜が吸えますから。
明日から桃畑に蜜蜂が入ります。
彼らは一生懸命働いて蜜を集めます。
昆虫の方が立派です。

2019/03/31 07:29:44

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ