メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ごぼう 

2019年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨年の春から牛蒡を袋で育てました。

畑に植えると掘るのが大変であるし、石が多いのですんなりと1本には成らない。
そこで袋に篩った土を入れて育てるのです。
収穫は袋を破れば直ぐです。

何を混ぜて土を作れば良いか試行錯誤して、何とか1本の牛蒡が育てられるように成りました。


一昨年は育て方の通りに間引いた処、太すぎるゴボウな成りました。
そこで昨年は間引かずに倍位の本数としたところ、丁度良い太さに成りました。

本数が増えたのでとても食べられる量では有りません。
3袋育てたのにまだ1袋を食べ終わった処です。

すると春に成り新芽が出て来たではありませんか。

此では食べれずに棄てる事に成ります。
そこで直売所で売れないか試してみる事にしました。
2本入りを4個出品しました。

でも、市販しているゴボウのように真っ直ぐで太さも揃っていません。
そこで市販品より少しだけ安い値段設定としました。

結果は出品して10分もしない内に完売です。
形は悪いのに皆さん美味しいのをご存知なのです!

自家栽培ゴボウは美味しいけど掘るのが大変なので、売りに出るのは極端に少ないのです。

待ってましたと買っていったのでしょう。
芽が出る前はもっと美味しかったはずです。

今年の春から育てる物はもう少し早く判断して売出ししたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぷ〜んと

ガラさん

いい匂いが飛んできました!

2019/03/28 21:09:27

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ゴボウ農家はこんなやり方はしません。
砂地で掘らずに抜く事が出来るのです。

一般の土地では掘るのが大変なので、昔から遣っていたみたいです。
でも土が悪いとタコ脚みたいに何本にも別れて仕舞います。

2019/03/26 19:06:10

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

ゴボウは出汁も出て美味しいですよね。
でも1人ではそんなに食べられません。
きんぴらにすれば沢山使えるけどなかなか。

見掛けが悪いので売れるか心配でしたが喜んで貰ったみたいで良かったです。

2019/03/26 18:58:49

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

袋栽培は慣れれば楽です。
子供の頃は畑のゴボウ堀は大変だった記憶があります。

山すみれさんの処の直売所には自家栽培のは売っていますか?
美味しいですよね。

2019/03/26 18:51:46

新ごぼう

喜美さん

私も大好きで買いました
今そんな作り方もあるのですか?
何でも進歩ですね

2019/03/26 15:57:49

美味しいゴボウ

ぐでたまさん

いいなぁ〜。読んでるだけで 美味しそうなのが伝わってきます。
そしてゴボウは女性は大好きです。
もつ鍋のもゴボウたっぷり入れます。

2019/03/26 05:10:26

素敵な!

山すみれさん

栽培法ですね〜♪

柔らかくて

牛蒡の香りもして〜

主婦はみなさん 舌が肥えて居ますからね

成功した時は嬉しいですね^^♪

2019/03/25 22:30:05

PR







上部へ