メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

めのう 

2019年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<移動先を探しています・・・

5月、全国的?に大型連休が有りますが、趣味の鉱物採集も中々場所や体力的に山岳はしんどくて移動先も難しくなっています。

この間、あるきっかけ(番組?)で渥美半島に【瑪瑙寺】と言うのがあると知って調べていたら、近くの海岸で瑪瑙「めのう」が拾える場所があると判った。

瑪瑙寺は住職は不在ですが、仏像は瑪瑙で出来て居るそうです。

瑪瑙が有る場所は、【堀切海岸】と言って渥美半島の先端、伊良湖岬の手前の堀切町辺りの様です。(写真:グーグルマップより)

伊良子岬は【恋路が浜】が有名で、昔は良く行きましたが、その手前に瑪瑙が拾える海岸有るとは思いませんでした。

大阪からは距離長いが昔走った道なので大体の様子は判ります。

更に詳細調べて可能性あれば行ってみたいと思っています。


***瑪瑙寺(WEB)
本尊は宝玉瑪瑙観音像とか。
https://www.taharakankou.gr.jp/spot/000056.html

***渥美でもメノウ! (WEB)
https://beachcomb.exblog.jp/16363414/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ