メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(246) 

2019年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜の花も大分 咲いてきました。
開花してから 1週間ほどで満開になるとのことなので
今週末にはチラチラ 散り始めた風情の有るお花見が
出来そうですね。

朝日新聞に へえ〜 なるほどと思う記事が
載っていましたので コピペしてみます。

       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「にぎり」と「おにぎり」では食費の予算が変る。
                     糸井通浩

日本語には、「お」をつけると意味が大きくずれる例が
少なくないと、日本語・古典文学研究者は言う。
「ひや」と「おひや」、「めでたい」と「おめでたい」、
「しゃれ」と「おしゃれ」、「はこ」と「おはこ」、
「ふくろ」と「おふくろ」。
音の僅かな差が世界を緻密に分けてゆく。
濁点の有無もそう。江戸期には
「はけには毛があり、はげに毛がなし」と言ったそうな。
「谷間の想像力」から。
(3月24日 朝日新聞朝刊 折々のことば より)

日頃いかに無関心に 言葉を使っていたかを
反省させられました。




こじつけ

  矢も盾もたまらず
  トイレに駆け込む

  山高きが故に貴からず
  金持ちが故に偉からず

  藪をつついて蛇を出す
  灰をつついて芋を出す

  安物買の銭失い
  痴漢で人生失う

  揺り篭から墓場まで
  せめて最後は自宅で

  弓折れ矢尽きる
  老眼膝痛歯抜け

  指一本も指させない
  後ろ指さされたとて

  油断も隙もない
  携帯にメールで

  行きはよいよい帰りは怖い
  体衰え坂を転げる老いの道

  雄弁は銀沈黙は金
  花見は春月見は秋




     サンサーンス 「白鳥」
     https://youtu.be/bM8niOejh7s



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気がつかなかった

アダージョさん

ぼてふりさん

日本語は奥が深い! 美しい、難しい、変幻自在、
新元号も奥ゆかしく 艶かしさも感じられます。

安物買いの・・・は ご経験談ですか?
良く聞く話ですが 私は未だに遭遇した ことがありません。

ご体調はもうすっかり 回復されましたか?
不規則な天候が続いていますので くれぐれもお大事になさって下さい。

2019/04/03 09:14:48

なるほど

ぼてふりさん

私はおめでたい頭でおはこのだじゃれ尽くしで毎度ひや汗ばかり・・・

おふくろに見放されのおばかさん、おあながあったらおはいりしとうございます〜なんて!

お〜それ見〜よ

安物買いの銭失い↓

ブスほど妙に気位が高く口説きにくい
美人ほど口説き易し

2019/04/02 22:49:26

旨いですね〜

アダージョさん

月あかりさん

江戸時代のご隠居が 考えてのでしょうか?
言葉遊び捜してみると 色々面白いのが有りそうですね?

「お」の違い今まで気付きませんでした 迂闊!
料亭の「おかみ」に送ってもらったら 送り「おおかみ」に! 
なにやら怪しい!

2019/04/02 14:25:32

なるほど〜

月あかりさん

「はけには毛があり、はげに毛がなし」

ただの駄洒落ではない深いい〜文言!

「お」の違い。
おおきい気づきがありました。

2019/04/02 11:36:36

丁寧語

アダージョさん

朴念仁さん

おコーヒー、おスプーン・・・何にでも「お」を付けると 丁寧に成ると思ってる人が いますが「お」を付けると 意味が違ってしまうこと 教えて上げたいですね。

敬語は難しいと言いますが 日本語の奥の深さ故ですね。
奥が深いから 繊細な表現が出来るのでは ないでしょうか?

2019/03/26 22:03:03

白鳥の湖

山すみれさん

で再登場^^です♪

花見は春月見は秋

此の言い表し は 慌てまして〜

最高です! と云いたかったのです。

春も好きだけど
秋がどちらかと云えば好きですねぇ♪

ところで♪こんなに、詳しく 白鳥の湖 聴いたの、初めてです。
素晴らしい♪

2019/03/26 21:49:52

満開

アダージョさん

四つ葉さん

匂う桜 駿河台匂い は もう満開に近く むせ返るように 芳香を漂わせています。

ハラハラ散る桜に 美を感じ取る感性は 日本人くらいでしょうね。

男性は白くなるより 薄くなる事に敏感です 外見で否応無しに 老いを感じさせますから!
男性も何時までも 若く見られたいのは 同じです。

こじつけ 笑って頂けたら 嬉しいです 最近はもう少し工夫しないと いけないなと反省してます。

2019/03/26 21:32:38

笑わないで!

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

当家の孫は三人男です だから家の周りや庭で 駆けずり回って 転んだりぶつかったり そんな時でも 怪我無くて良かった!良かったと 喜んでいます。

男性ホルモンと女性ホルモンの 関係で違いが出てきます 男性ホルモンが多いと 怪我無く眉毛と髭が濃くなります(禁句は言ってませんよ)
私みたいに女々しく 優柔不断な男は 毎月床屋に行きます。

頭を遣う人 男性的な人の宿命ですから 諦めるより仕方ありませんね 天は二物を与えずです。

2019/03/26 21:11:47

遅くなりました

アダージョさん

喜美様

日本語は世界一難しい言語と言われていますが
その分繊細な表現には 優れていますね 素晴らしい言語だと思います。

金持ちが故に・・・ 我が家の様な貧乏人の ひがみで自然に こんな言葉がでてしまいます 気楽でいいですが!

せめて自宅で最後をと 言う人は最近増えているようですが
最近の世の中は それも儘成らなくなて 来ましたね。
お墓は要らない 散骨や樹木葬を 望む人が増えているようですが。
私も墓は有りますが 散骨して欲しいです。

耳も忘れていませんでしたが 「難聴」は一寸問題があるので止めました。
腰痛も考えましたが 腰痛は若い人も居るので 止めました。

携帯は確かに便利ですが 振り込め詐欺に 利用されますので くれぐれもご用心を!

体衰え坂を・・・ 色々考えましたが いい案が浮かばず 今でも悩んでいます 取りあえず今回は これでご勘弁を!

お風邪余りご無理を なさらずお大事になさって下さい。

2019/03/26 20:50:04

矢張り!

アダージョさん

山すみれさん

雄弁は銀・・・ 最初は 春は花見・・・でしたが
雄弁は銀・・・に合わせて 花見は春・・・にしました
本当は私も 「春は曙」と同じで 「春は花見・・・」
の方が好きです。

私は人との話が苦手です 必用が無ければ 幾らでも黙っていられます。
でも金ではなく只の 石くれです。

2019/03/26 19:15:10

日本語

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

桜がだいぶ咲いてきましたね。
桜は散ると花吹雪の様でそれはそれで風情ありますね。

日本語って難しいですね。
「はけには毛があり、ハゲに毛はなし」笑ってしまいました。
父は薄くなってきたのですが‥マメに床屋に行きたがります。(^^;
床屋さんも困ると思うのですが‥。

いつもアダージョさんこじつけ浮かびますね。
とても面白いです。(^-^)

2019/03/26 17:14:33

方言

朴念仁さん

50年前、東京の職場へ配属された。懇親会準備で先輩から{おこざら}もって来て言われた。新人2人で?何ですか・?{こざら}だよ!福島県出の先輩が教えてくれた。何で{お}つける???朴念仁

2019/03/26 16:01:56

思わず クスクス^^

あめふり りんちゃんさん

うちのダンナは・・・・
波平さん なのです。
「散髪に行くぞ」 と出て行くと
切る人に・・・また気ぃ使わせるなぁ 気の毒やわぁ・・・って
思わずにいられなくなる 波平さんなのです。

そんな我が家で“はげる”は禁句(-_-)b
うっかり あー!シールがはげた!←ダメ、ぜったい。
言い直し! シールがはがれた! ←はがれた ココ大事です(-_-)b

2019/03/26 15:56:59

風邪未だ直りません

喜美さん

本当に日本語難しいですね
前に中国人で(中国で)日本語の先生に良く其れ言われましたけれど具体的でなかったのでこれほど驚きませんでした
金持ちが故に偉からず 嬉しい言葉身内に一人いました 会うたびに何故か嫌味を 無いから仕方ないですけれど。

最近は墓場要らないと言う人いるらしいです 我が家のお墓満員其処に行っても小さくなるのよ

老眼膝痛歯抜け 耳忘れた?私は耳も付いているだけ

携帯便利なものですね顔見ながら 
ひ孫とおしゃべりですもの

体衰え坂を転げる老いの道 もう少しよい言葉ないの 我が家の坂道転げてごらん天国なのよ

2019/03/26 15:42:55

お気に入り♪

山すみれさん

 雄弁は銀沈黙は金
  花見は春月見は秋 >

雄弁は程遠く

沈黙・・・・
難しいけど・・・・・
心して参ります。♪
此れからの人生を^^!

春は花見 秋は月見

何倍もの・・・味が出ました♪

2019/03/26 13:58:53

辛抱

アダージョさん

漫歩さん

今朝は冷たい雨 雨だけでも季節夫々の 表現が!
春雨、紅雨、五月雨、緑雨、小糠雨・・・・
仰る通り世界に誇れる 素晴らしい言語ですね。

現役時代は辛抱も出来ましたが 今では薬に頼らないと
辛抱も適わなくなりました。
お互い艱難辛苦も昔日の思いですね。

2019/03/26 12:51:22

通勤途中の辛抱

漫歩さん

世界の言語の中で日本語ほど緻密な表現のできるものはないでしょうね。
日本語は世界に誇る文化だと思います。

最近亡くなったドナルド・キーンさんは日本語の奥深さの魅力に取りつかれたお一人でした。



 ー矢も盾もたまらず
 ートイレに駆け込む

今では現役時代の艱難辛苦が懐かしいです。(笑)

2019/03/26 10:15:40

PR







上部へ