メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

田んぼの土壌改良 

2019年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は温かく雲一つ無い天気で気分良く作業が出来ます。
計画通り朝から田んぼを耕しました。

一ヶ月前にトラクターで耕して貰ったので、今回は我が家のボロ耕運機で耕します。
今回耕すのは土作りが目的です。
田んぼなので表面の土は粘土みたいな状態になっているので、水捌けを良くするために1200リットルの籾殻を入れました。
又、肥料分も全く無いと思われるので1200リットルの米糠を入れます。

土壌改良材で有名な籾殻燻炭も1000リットルを投入しました。

全部で3400リットル
これだけの量を撒くのも大変です。
朝から15時まで掛かって、腰が痛くなってしまいました。
耕すのは次の日にしたい処ですが、この状態では夜に獣に荒らされます。
頑張って耕運機を使い終わらせました。

古い耕運機も順調には動いてくれません。
冷却用の水を入れてから動かしたのですが、耕運機の振動でコックが勝手に開き空焼きさせてしまう処でした。
それからはしょっちゅうメンテナンスしながら何とか耕すことが出来ました。
でも、ボロ耕運機が頑張ってくれたから出来たのです。
自分ももうすぐこの耕運機のようになるでしょう!
耕運機にありがとうとねぎらいをしました。

これで5月には米糠も土に馴染んで良い土になっていることと思います。
酸度を計り、肥料状態をチェックしてから植えようと思います。


作業をしてみて田圃に燻炭を撒いて米作りをしている阿Qさんは凄いと実感しました。
私は小さな田んぼの一部だけを畑にしたのですが、疲れ果てました。
阿Qさんハンパないですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

色々と教えて貰えます。


素人なので無理せずに楽しみながら頑張っていこうと思っています。

2019/03/08 10:25:13

ごくろうさまです。

山すみれさん


阿Qさんとの

友情が深まって^^

すてきな余生ですねぇ♪

2019/03/07 17:06:14

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

18000も歩き、重たい物も持ったので少し筋肉痛になってしまいました。
疲れる筈です。

主に春秋は落花生、秋冬はニンニクを育てます。
どちらも良い土でないと上手く育ちません。

残念ながら応援団は居ません。
自分で気分を盛り上げながら頑張りました。

2019/03/07 14:52:54

お疲れ様でした

月あかりさん

凄いスタミナですね。
そして栄養をたっぷり与えて、これから
良い土になる畑で、どのような野菜が
育てられるのだろうと期待は膨らみます。
阿Qさんは、ガソリン(ビール)の補充と
コンビニのおねいさん達、見守る二匹の子豚と
沢山の応援団がいますね・・私もですが(笑)

農作業日記、読むのはとても楽しいです。

2019/03/06 10:56:06

PR







上部へ