メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

10代前半の死因1位は自殺 

2019年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  イチロー引退

 ついにイチロー(本名・鈴木一朗)が引退しましたね。プロ野
球選手に限らず、ほとんどの人には「引退」が待っている。

  日米通算で28年、4367安打

 日米通算で28年(日本9年、米19年)、日米通算4367
安打を誇る牋詑農渋さ´瓩癸苅戯个埜縮鬚鯊爐。

 深夜の東京ドームでは20分以上も「イチローコール」が続い
たという。悔いなし、サバサバした会見はさわやかだった。


 数々の金字塔を打ち立てたレジェンドには拍手を送りたい。ま
た引退はしたが、今後も活躍してくれることを期待したいね。

 ネット検索していると、10代前半の死因1位は「自殺」にな
っているという。ちょっとびっくり、なんか痛ましいよね。

  自殺1位は前後初

 厚生労働省がまとめた2017年の人口動態統計から、戦後初
めて日本人の10〜14歳の死因では自殺が1位と判明。

  死亡者数は右肩下がり

 まず1996年から2017年まで、10歳から14歳までの
死亡者数年々減っていて右肩下がりになっている。

 ただ2011年に増えているのは東日本大震災によるものと推
測。実際、この年は不慮の事故による死因が増えている。

  自殺以外の死因も減

 次に自殺以外の死因。悪性新生物(腫瘍)、心疾患、脳血管疾
患、肺炎、不慮の事故。いずれの死因も右肩下がり。


 特に悪性新生物(腫瘍)や不慮の事故で亡くなる10代前半が
減っている。医療技術などが進歩したからだろうか。

  自殺は増加傾向

 それもあるだろうが、実は年度によって増減はあるものの、自
殺そのものが増えていて右肩上がり。ゆゆしいことだ。

 私は自殺を考えたことは一度もないが、それぞれ違う理由があ
るんだろうな。高校の同級生と知り合いの2人が自殺。

 理由はわからない。病気は医療技術が進めば助けることも可能
だが、自殺を防ぐってケースバイケースだし難しいよね。

  狎犬にくい社会瓩覆里

 今の社会って若者にとっては狎犬にくい社会瓩覆鵑世蹐Δ。
学校でのいじめとか、ブラック企業の横行とか。

 私の考えでは、自殺する人って親身になって相談できる人がい
ないような気がする。自分を自分で追い込んでいくような…。

 年齢には関係ないと言えばそうだが、特に10代前半の自殺っ
て悲しすぎるよね。残された人も含め何とかならないものか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ