メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

卒業式 

2019年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



静岡に行きました。
駅周辺でたくさんの袴姿の晴れやかな顔をしたお嬢さんたちに出会いました。多分大学の卒業式だったのでしょうか?
卒業は、学業において規定の過程を修了した者を祝福する今なお続く伝統行事です。
幼稚園や保育園では「卒園式」、小中高では「卒業証書授与式」、大学では「学位記授与式」という名称であることが多い。
さすが大学生になると入学式よりも親の参加は少ないようですね?
大学生の卒業式次第には校歌は唄っても「卒業の歌」はほとんど入っていないようです。
しかし何十年前の卒業式と言えば「仰げば尊し」や「蛍の光」を斉唱するのが定番でした。
今の小中学生は、「仰げば尊し?ホタルノヒカリ?そんな歌、、知りません」のようです。
どんなに貧しくても一歩外に出れば明るい光があり、蛍を見つけることも難しい時代。歌詞共に時代錯誤と言われればそれまでです。
それでも「定型」を守る姿勢、苦労して勉強する姿勢は学び、引き継ぎたいものだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ