メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

根本から方針を考え直さないと? 

2019年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夫は朝5時から煌々と電気を点け、テレビをみていた。7時前に食事も終えた。
血圧が高いのに薬を拒否している。
快晴だから、デイサービスに行きそうだと思ったら、また寝てしまって、お迎えの人の説得虚しく、ちょうど通りかかったケアマネさんの加勢も相手にせず、頑として拒否。
私には怒鳴るだけ。ったく可愛く無いんだから!



週3回が無理なら、水曜と土曜にしましょうという事にはなったが、無理のような気がする。
デイサービス施設だって毎回手こずって時間を浪費させた挙句に休まれたら迷惑だし。

家で看るなら、デイサービスに行くことは絶対条件だけど。それがダメならどうするか。



デイに行かないことにして、私は勝手に出歩く。お昼はレンジも湯沸かしも使えないから、サンドイッチでも置いて行く。
ひとりぼっち気ままにしてもらってから、私がまた、地域包括ケア入院して、タイミング合わせて、老健に入ってもらう。問題起こしても3ヶ月は居てもらう。その間に特養3カ所に申し込みしておく(期待は全く持てないが)
家には帰れないとなれば、荒れそうだし、さりとて家に24時間居て勝手なことされても、共倒れになる。


家で完全に寝たきりならば、朝夕オムツの世話に来てもらって、昼間は一人で寝ているという手もある。けどまだ歩けるからそれは危険。


しかし家で寝ていれば入院の時と同じで、1週間で歩けなくなる。それで良いのか悪いのか。全く寝たきりでいたいと言うのが目下の本人の希望でも、本当の寝たきりは可哀想だし。



私がリハトレに通うのもこう疲れていては無理。
来月も休むと私のケアマネさんから連絡してもらったら、リハトレは今満員で、復帰される時希望の曜日が取れるかどうかわからないとのことだった。


私の体調管理、どうしてくれるの!ったく迷惑なんだから。


しかし、認知症の人に、我慢して行動しろと言うのは所詮無理だし・・・・
対処の方法なしですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ