メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

介護認定の調査が終わりました 

2019年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝9時半、役場から介護認定担当の方が見えました。前回と同じ方で、前回とは随分違うとおもわれたようでした。1月末以降の介護日誌13ページを後で読んでくださるように渡しました。


本人朝食後からもう眠っていました。呼びかけて目覚めさせても最後まで体は起こしませんでした。
いつものように来客で張り切って無理に動こうとはしないのでした。かなりだるかったようです。決してわざとでは無く、ぐったりしていました。


「ベッドに腰掛けて、ちょっと立ち上がって見せてください」と言われても、最後まで上体を起こさなかった。だるくて起き上がるのが嫌だったらしいです。



今日は二つの買い物が届きました。
古い電気ケトルが具合悪くなっていたのが一昨日遂に壊れたので、一番安いのを買いました。
前のより軽くて楽です。値段で選んだけど、可愛い形でした。


夫は説明書に注意書きがどっさり書いてあるのを見て、「危ない安物を買った」と怒りますが、「いやいや、どんな高級品を買ったって、そういう注意書きは必ず書いてあるんです」と言ってもやたら怖がってます。まあ触らないでもらうためには怖がってもらった方が良いでしょう。



もう一つは木のスタッキングチェア、2脚。
重ねるので座面は小さいのかと思いきや、予想外に広くて座りやすかったです。
これでリビングに人が集まっても足ります。


夕方ケアマネさんが来てくれるので息子も来てくれました。


[追記]
ケアマネさんの用件は、町に緊急通報装置を付けてもらう申請のこと。高齢世帯でいざという時119番にすぐ繋がる装置を付けて下さるそうです。
その他諸々相談。
要介護3に上がることは間違いないので、特養3箇所申し込み、老健は、隙間が出来た時ちょっとお試しさせてもらい、出来れば3ヶ月でも老健のリハビリを受けさせてもらう。
まあ本人が我慢できればの話。


息子は掃除して、ゴミ出しして、ケアマネさんとの話が終わったら帰りました。


その後ヘルパーさんが床拭きと夫のおむつ交換などをしてくれました。


私は座ってばかりいたのにやたら草臥れています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ