メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

なかなか山に行かせてくれません 

2011年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は雨がぱらついたりしてパッとしなかったが、福井も梅雨に入ったのだから仕方がない。
 もともと今日明日は天気が良いという予報で、明日は久し振りにカミさんと山を歩くことに決めたのだ。
 しかし、だんだんと予報は悪く変わってしまい、明日は降水確率が50%になってしまった。
 
 たいした雨は降らないと思うが、高速代とガソリン代を払って行くのだからとカミさんも言うし、結局中止としたのだ。折角用意万端整えたのだが、毎日が日曜日でいつでも行けるとなると諦めも早い。
 それに土日祭日高速千円の最後の日で、今日の土曜日も高速は混雑したらしいし、無理することもない。
 
 明日は父の日、先月の母の日の贈り物も含めて今日荷物が届いたので、贈られてきた私の好きなナッツ類をぼりぼりと食べて本でも読んで過ごすかと思っている。豆とナントカは手を出したら止められないと云うから、明日はカロリーのとり過ぎになりそうだ。
 
 話しは飛びますが、カミさんのゴルフ仲間のおばさんは、 娘さんとと二人であちこちの山を歩かれていて、最近 縄文杉も観に行かれたとか。 屋久島はとても素晴らしかったので、是非行くと好いわよと言うそうです。
 
 ところで屋久島町では、縄文杉ルートなどへの入山を規制する条例案を町議会に提出したそうです。
 立ち入りには町長への事前申請・承認が必要とされ、承認手数料1人400円が徴収されるとのことです。
 
 規則の中には、3月から11月を1日420人に入山規制するとあるそうです。
 どっちみち私らには、到底そこへ行く様な資金は無いので、関係は無いと云えばないのですが、十分な議論をつくして自然保護とくらしを両立させるように意見をまとめて欲しいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ